飲酒後の授乳
Kaori_w
お世話になります。
現在4ヶ月です。
昨日、イライラが溜まってしまい、どうにも出来なくて
22時半頃、缶ビール一本飲みました。
先ほど3時頃の夜中の授乳はミルクに したのですが、どれくらいあければ授乳しても良いのでしょうか。
次は7時くらいかと思います。
先ほど搾乳して、50mlほどですがしぼりました。
自己嫌悪に陥ってしまいました。
眠れなかったし、しんどいです。
2020/12/22 5:29
高塚あきこ
助産師
Kaori_wさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
飲酒後の授乳についてですね。
タイムリーにお返事できず、申し訳ありませんでした。
助産師という立場上、授乳中のアルコール摂取はお勧めできませんが、アルコールの半減期は30分と短いので、もしアルコールを摂取された場合には、約2時間空けてから授乳すると影響が少ないとされています。アルコールの代謝機能にも個人差がありますので、一概に2時間と言えない場合もありますが、2時間程度経過していれば問題ないとされることが一般的です。
2020/12/23 5:21