吐き戻し
やまけ
生後4ヶ月でうつ伏せ練習をしていますが、ヨーグルト状の母乳を吐き戻すことがよくあります。授乳後、時間を空けて練習したり、授乳直後は縦抱きの時間をしっかりとるなどしていますが吐き戻すことが多いです。何か対策があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。
2020/12/21 18:25
高杉絵理
助産師
やまけさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
吐き戻しが多くご心配なのですね。
赤ちゃんの胃の形の特徴から吐き戻ししやすかったり、未熟性からガスなどが溜まりやすく吐き戻ししやすいなどあります。いずれにせよ、噴水のようにドバーと吐いたりしているわけではなければ成長とともに吐き戻しはなくなってきますのでご安心くださいね。吐き戻しは半年くらいまでが多く、一歳くらいまでにはなくなってくるでしょう。
対応としては、授乳後は少し長めに縦抱きなどをしてあげたり、授乳中にこまめに排気をしてあげるといいと思います。また、便秘やガスがでていないと、吐き戻しもしやすくなりますので、そのような時はお腹のマッサージや肛門刺激をしてあげるといいかもしれませんね。
便秘予防のマッサージや対処方法などは先日配信させていただいた助産師に相談コーナーのライブ配信でも説明、実演していますので良ければ参考にされてくださいね。
2020/12/23 17:03
やまけ
0歳4カ月
回答ありがとうございます。
最近になって吐き戻しが多くなったので心配になり質問させていただきました。授乳後は縦抱きを長めにするなど対応したいと思います。
2020/12/26 22:26