9ヶ月の離乳食に関して
ひー
お世話になります。9ヶ月の娘の離乳食について相談です。
娘はよく食べる子で何でも食べてくれ、コップ飲みや手掴み食べも進んでやりだかってくれるとっても食の優等生です。9ヶ月になってすぐ三回食にし、何の問題もなく食べてくれます。寝る前以外完母でしたが最近夜中起きなくなったからか母乳が減り、ミルクを足すようにしました。
三回食を始めて一週間が過ぎたのですが、だんだんと母乳を飲まなくなりました。おっぱいを見せれば飲むのですが片方をすこーし飲んでおしまいにしてしまいます。元々母乳が量が多い方ではなく、卒乳のし時なのかなと思うのですが、もう少し様子を見ようと思っています。
卒乳をするとしたら、離乳食の食事の他におやつやミルクも必要でしょうか?だとしたらどのようなものをどれくらいあげればよいのでしょうか?
ちなみに今は
7時半→離乳食
11時半→離乳食
14時半→母乳+ミルク100
18時半→離乳食
20時→母乳+ミルク160
時々5時頃母乳
です。
2020/12/21 17:30
小林亜希
管理栄養士
ひーさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
よく食べてくれるお子さんとのことうれしいですね。また、コップ飲みや手づかみ食べも進んでできるお子さんとのこと、素晴らしいです。
離乳食をしっかり食べてくれるお子さんですので、食後3回は母乳やミルクがなくても大丈夫です。
1歳までは母乳やミルクからの栄養も大切と考えられていますので、
その他2回(14時半、20時)はこのままミルクをあげるようにしていただくとよいです。
1歳以降で、卒乳(ミルクも含めて)を考える場合は、牛乳やフォローアップミルクなどの乳製品をおやつ等に1日300~400mlとるようにして、第4の食事となる間食(3食で足りないものを補う時間、3食しっかり食べられていればエネルギーとなるもの(おにぎり、サンドイッチ、ふかし芋など)をお子さんの片手のひらにのりきるくらいの量、取り入れていくとよいです。
よろしくお願いします。
2020/12/22 9:08
ひー
0歳9カ月
分かりやすく説明していただきありがとうございます。おっぱいは1歳でも2歳でもいらなくなるまであげていこうと覚悟をしていたので少し寂しく感じますね。
2回のミルクの量は今のままで大丈夫でしょうか?
2020/12/22 9:29
小林亜希
管理栄養士
ひーさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
ミルク1回の目安は200~220mlになります。
今まで飲んでいた母乳の分、ミルクを増やしてあげ、1日500ml程度飲めるようにしていけると安心だと思います。
5時に起きた場合も、100ml程度ミルクにしていただいて、離乳食はしっかり食べられるようにしておくと安心だと思います。
母乳→ミルクにシフトしていくのかな?と思いますので、お子さんの体重こまめにはかるようにしていただいて、1ヶ月に300~450g増えるようにミルク量調整してあげてください。
よろしくお願いします。
2020/12/22 10:24