飛行機での授乳
なお
こんにちは。
来月、家庭の事情で生後5ヶ月の娘を連れてヨーロッパへ渡ります。乗り継ぎ1回、11時間半+2時間の長旅です。
耳抜きのために離着陸時に授乳をするのが良いと言われていますが、娘は本当に自分が飲みたい時でないとうまく飲めず、こちらのタイミングで授乳すると吐いてしまったりします。もともと吐き癖があり、 大量に吐いてしまうこともしばしばあるので、機内では何とか吐かないようにしてあげたいと思っています。
このようなこともあり、離着陸時に授乳のタイミングを合わせることが難しいのではないかと心配しているのですが、何かアドバイスはございますでしょうか?
ちなみに娘を連れてのフライトは初めてで、夫が同行します。 完全母乳で、離乳食は一週間前から始めました。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
2020/12/21 14:56
宮川めぐみ
助産師
なおさん、こんばんは
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
来月、ヨーロッパへ行かれることになっているのですね。
娘さんを連れての大移動になりますので、いろいろと不安なことが尽きないかと思います。
飛行機での授乳ですが、娘さん気分と合わないと飲んでもらうことは難しいのですね。
離乳食を開始されているということで、お茶やお白湯なども少しずつ練習をされていますか?
機内はとても乾燥しますし、少しずつでもちょこちょこと水分を促してあげる必要はあるかと思います。
離着陸の時にも授乳のタイミングが合えば飲んでもらい、もしお茶などをあげてみると飲んでくれるようでしたら、飲んでもらえるようにされてみてはいかがでしょうか?
また泣いてもらうことでも耳抜きになりますよ。
気圧の変化に戸惑って泣いてくれることもあるかもしれません。
泣かれてしまうと親としてはあわわとなってしまうと思うのですが、おそらくすぐに慣れてくれると思いますし、乗務員の方々もその辺りはとても慣れているかと思いますので、対応もしてくださるのではないかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/12/21 22:27
なお
0歳5カ月
宮川さま
早速ご丁寧な回答をありがとうございます。
白湯や麦茶などを飲ませる練習はまだしていませんでした。
先日マグマグを購入しましたが、こちらの哺乳瓶の口から練習を始めれば良いでしょうか?それとも今はまだ哺乳瓶を使用して与えるのが良いのでしょうか?練習のタイミング(離乳食の後、母乳の前など)についてもアドバイスいただけますと幸いです。
また、泣くことでも耳抜きができると伺い、少し気が楽になりました。泣いてしまったら「自分で耳抜きをしてるんだ」と思うことにします。
2020/12/22 10:20
宮川めぐみ
助産師
なおさん、こんにちは
マグマグを購入されていたということで、少しずつマグでの練習をされてみてもいいと思いますよ。
娘さんのそばにおもちゃと一緒にいつもそばに置いてみてください。そしてよく観察をしてもらい、触ってもらったり口に入れてもらったりしていただくといいですよ。そうすると自分で飲めることを見つけて飲んでくれるようになると思います。
もちろんお口に入れてあげることもお試しいただくといいですが、よかったら参考になさってみてください。
少量のお茶やお水を入れておいてみてください。
ご飯のあとやお風呂の後、お出かけから戻ってきたときに勧めていただくといいと思いますが、それ以外もおもちゃ代わりに遊んでもらってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/12/22 14:01
なお
0歳5カ月
宮川さま
なるほど、おもちゃのようにそばに置いて慣れさせるのですね!早速試してみます。
また、何度も質問で申し訳ないのですが、耳抜きにはおしゃぶりも効果的と聞きました。今のところおしゃぶりは使ったことがないので持っていません。おしゃぶりは使わなくて良いのならば使わないままのほうが良いのでしょうか?
2020/12/22 20:40
宮川めぐみ
助産師
なおさん、こんばんは
そうですね、使わなくもいいようでしたら、あえては使わなくてもいいように思います。
使ってみてもあまり使ってくれないこともありますし、知ってしまって、使い方によってはとても大好きになってなくすのが大変になってしまうこともあると思います。
最終的にはなおさんの考えでいいと思いますよ。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/12/22 21:49
なお
0歳5カ月
宮川さま
色々とアドバイスいただき、ありがとうございます。
それでは来月までマグマグを練習し、当日は授乳かマグマグで耳抜きしてもらおうと思います。
アプリでこのように親身に、適切にアドバイスいただけるなんて、本当に助かります。ありがとうございました。
2020/12/22 22:26