授乳中の子宮の痛み
ひなまま
2週間前から、授乳していると子宮がツキツキと針で叩かれる痛みがあります。(授乳後、数時間痛みが続くこともあります。)それに伴い、おりものも2週間前から毎日出ています。透明で粘り気は2.3センチ伸びるくらいです。痛みの度合いはなんか、痛いなぁくらいで我慢できるのですが、産婦人科に行ったほうが良いですか?
2020/12/21 14:26
在本祐子
助産師
ひなままさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お返事が遅くなりました。申し訳ありません。
授乳中になると、子宮がチクチクと反応する感覚があるのですね。
授乳時間になると出てくるホルモンは子宮を収縮させる作用があるため、その加減があるのかもしれません。
また粘稠性のおりものが排出されていますので、卵巣機能が復活しているのかもしれませんね。
粘り気があっても違和感はありませんが、膿んだような臭いがあったり、緑、黄色がかっていたりするような場合には感染の疑いもゼロではありませんので、念のために受診していただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
2020/12/22 18:44
ひなまま
0歳4カ月
返信ありがとうございます。
まだおりもの は続いていますが、白か透明なので様子見て行きたいと思います。
2020/12/22 21:30