タイムスケジュールとおやつ
あやまま
いつもお世話になっております。
二日後に一歳1ヶ月になる男の子の母親です。
おやつの時間をどう確保すればよいのか悩んでいます。
現在の一日の流れは、おおむね以下の通りです。
6:30 起床
7:00 離乳食①&授乳①
8:30 散歩
10:00 昼寝30分 ※
11:30 離乳食②&授乳②
14:30 昼寝
16:30 離乳食③&授乳③
18:00 入浴&授乳④
19:00 就寝
23:00 授乳⑤
《※育児書を見ると、一歳以降は昼寝は午後一回とありますが、午前の昼寝をしないと眠くてぐずって、お昼ご飯を食べてくれない(もしくは食べながら寝てしまいます)ため、今も朝の昼寝をしています。》
身長は順調に延びていますが、体重はここ数ヶ月ほぼ横ばいです。(母子手帳の成長曲線の写真を添付いたします)
離乳食は、たんぱく質や野菜は概ね目安量を食べれていますが、主食は目安量の半分程度、よくて七割ほどしか食べません。
育児書では、一歳からは離乳食三回+おやつ(補食)2回と書かれていますが、いまの生活リズムでは、どこでおやつを与えればよいでしょうか?
また、おやつは離乳食との間に前後何時間あければよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2020/12/20 23:59
在本祐子
助産師
あやままさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
成長曲線を添付いただき、ありがとうございます。
お子さんの体重増加が緩やかなことについてご不安になりましたね。
実際に横ばいのご様子がわかりますが
・身長、体重ともに、標準的範囲内であること
・運動発達が進むタイミングで横ばいになってきたこと
・身長は伸びてきていること
などから、概ね順調であると評価して問題ない様に思います。
乳児期後期は、ぐんと運動発達が進み、必要なカロリーが増します。
摂取カロリーが、消費カロリーを下回れば、体重が増えにくくなります。
そのため、今の状況からみれば、摂取カロリーを増やすことが大事になります。
育児書などに記載されている目安量に関しては、あくまでも標準的な量です。
大人の私たちであっても、たくさん食べても太らない方、少量でも太る方がいますよね。
そのため、体重増加が緩やかなお子さんであれば、目安量を超えて召し上がれる様でしたら、基本的には増量して食べても構いません。
とは言え、1回の摂取カロリーが十分に取れないお子さんであれば、補食を加えて召し上がる様にするのがお勧めです。
今のスケジュールでしたら、10時のお昼寝前、14時のお昼寝後あたりがよさそうです。
また、18時の入浴した後でもよさそうです。
朝寝は続けていただき、問題ないですよ!
補食をお試しくださいね。
よろしくお願いします。
2020/12/21 8:56
あやまま
1歳0カ月
アドバイスをありがとうございます。
10時、14時でまず挑戦してみようと思います!
2020/12/21 23:23