生後2ヶ月 授乳中に娘がとにかく動く
MEI
いつもお世話になっております。
生後2ヶ月と13日の娘がいます。
2ヶ月に入った頃から、授乳中の行動が気になります。
・腕をブンブン回す
・パンチみたいにしてくる
・手をにぎにぎする
・足を曲げ伸ばしする
・体を逸らしたり丸めたりする
とにかく落ち着いてゆっくり飲むことは毎回ほぼなく、動きすぎて落としてしまいそうになる程の動きです。
また、授乳時間も今まで片乳5〜7分くらいだったものが 、3.4分で口をパッと離してしまい、そのあと再び咥えさせようとしても、ぺっと舌で押されて離されてしまいます。
飲む時間が短くなったものの、3回に1回はその後、吐き戻しします。
そして、徐々に首が座ってきたのか、ゲップを出そうと色んな体制にするものの、背中から首にかけてピーン!と伸ばしてしまい、中々ゲップが出ず、 寝かせるとゲップが出てなくて気持ち悪いのか、かなり暴れます。
成長の過程として問題ないのか、
何か対処法などはあるのでしょうか?
2020/12/20 3:06
宮川めぐみ
助産師
MEIさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの授乳中の様子についてですね。
遊び飲みが始まってきているようだなと思いました。早いお子さんだと2ヶ月半ごろからはじまります。
このような時には短期集中で授乳をしたり、寝ぼけているような時に狙って授乳をするようなしてみるとしっかりと飲んでくれることがありますよ。実際によく飲んでくれる時間が短くなっているということなので、回数を増やしていただき量を稼げるようにしていただくのもいいかと思います。
腰からお尻にかけて丸くなるように体勢を整えてあげると反り返りにくくなりますよ。
そのようにされてみての変化を見ていただくのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/12/20 9:44