カロリーの高い離乳食が知りたいです。
あゆみ
もうすぐ9ヶ月の赤ちゃんを育てています。
ミルクの飲みが悪いので(1日500弱)体重が増加しません。離乳食は1回に120g程度食べるので離乳食でカロリーを取ってもらいたいなと思うのですが、何かオススメの食材はありますでしょうか?
2020/12/19 21:38
小林亜希
管理栄養士
あゆみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9ヶ月のお子さんが、ミルクを飲む量が少なく、体重が増えないことをご心配されているのですね。
離乳食のほうが進むお子さんとのことですね。
離乳食でカロリーをアップさせる工夫としては、
離乳食に育児用ミルクや、バターなどの油脂類を使用していただくとよいです。
メニューの例
ミルクがゆ、ミルクパンがゆ、オートミール、コーンフレークをミルクでふやかす。
マッシュポテト、スイートポテト風、ポタージュスープなどが、ミルクをたくさん使用できるメニューになります。
また、ミルクの時間にミルクの飲みが悪ければ、寒天で固めたミルクゼリーなどを食べるようにしてもよいです。
よろしくお願いします。
2020/12/20 10:31