閲覧数:1,835

現在妊娠10ヵ月です

ちーこ
2人目妊娠中です。今月末に帝王切開で出産予定です。現在里帰りで実家に長男を連れて帰っています。今回相談したい内容は、妊娠中の不快感についてです。どんな不快感と言いますと、胎動で吐き気や気分が悪くなる、とにかくイライラする、夜寝れない等です。まるでまた悪阻がきたのかと思うくらい胸焼けもします。胎動は元気な証拠でとても嬉しいと思う反面、気分が悪くなることが多くて、気にはしないようにしてるんですが、横になっても苦しいのでどうにもできなくて、とてもストレスが溜まっているのが分かります。もともと身体をよく動かしていたので、動いてストレス発散もあまり出来ないですし、不安や何かあったら話をしていた主人が近くに居ない事も私にはストレスになっています。長男妊娠中は、標準よりとても大きかったんですが、妊娠後期になってもここまでイライラすることはありませんでした。妊娠経過は順調なので、胎動でイライラするとかこの悩みは贅沢な悩みと思っているんですが、この込み上げてくるイライラと不快感で、夜中発狂してしまいそうになります。原因は多分実家にいてする事がなくて、気分を紛らわす事ができないのと、疲れないから夜眠れないのかなと思ってます。出産まで約2週間、もう少しストレスが軽減できる様過ごすにはどうしたらいいでしょうか?

2020/7/13 9:42

高塚あきこ

助産師
ちーこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠後期の身体の不調があるのですね。

お腹が大きくなるにつれて、妊婦さんがお感じになるマイナートラブルは多くなっていきますね。今の時期は、暑かったり寒かったり、ジメジメ雨続きで気圧が変化することもあり、なおさら体調不良をお感じになりやすい時期かもしれません。体調不良がありますと、自然と気分も落ち込んだり、マイナスのことばかり考えてしまいがちになりますよね。また、ご妊娠中はホルモンバランスの変化や自律神経のバランスの変化により、心身ともに不安定になったり、今まであまりお感じにならなかった気持ちになることもよくあります。ですが、それは悪いことではありませんよ。身体の変化とともに、気持ちが不安定になったり、さまざまな不安をお感じになることは自然なことです。ですので、あまり深くお考えにならずに、今はこういう時期と割り切っていただくのも1つの方法です。また、お子さんが生まれますと、なかなかご自身のペースでゆっくりと休めなくなります。ですので、身体の不調がある時には、身体が休んでほしいというサインだと思って、無理せずに、こまめに休息を取られるなど、ゆっくりとする時間を今のうちにとっておかれるのもいいかもしれませんね。
また、一般的に、安定期に入るとつわりが治まり、胃もたれや胸焼けから解放される人は多いと思いますが、妊娠後期に入る頃から再び胃に不調を感じる方もよくいらっしゃいますよ。胸焼けが起こる原因としては、赤ちゃんが大きくなって、子宮内の羊水の量も増えると、子宮全体が大きくなります。すると子宮の周りにあった胃や腸が圧迫されて働きが鈍くなり、胃もたれを起こすようになります。また胃が持ち上げられることで胃液が食道に逆流しやすくなり、強い酸で胃の粘膜が荒らされて胸焼けが起こります。こうして子宮が大きくなることで現れる消化器系のトラブルを総称して、「後期つわり」と呼ぶこともあります。出産が近づいてきて赤ちゃんが子宮の下の方に降りてくると、胃への圧迫がなくなって、胃もたれや胸焼けがなくなることが多いです。
もし、胃もたれがひどいときは、うどんやおかゆなど消化がよくて飲み込みやすいものを食べるようにするといいかと思いますよ。少し甘みや酸味がほしければヨーグルトやゼリー、バナナなどもおすすめです。妊娠後期の胃が圧迫されている状態で一度にたくさんの量の食事をとってしまうと、気持ちが悪くなります。ですが、食事量を減らしても、空腹中は胃酸がたくさん出るので、胃もたれや胸焼けを起こしやすくなりますし、1日の摂取カロリーを減らすと、母子ともに栄養不足になってしまう可能性があります。もし、お食事のたびに気持ちが悪くなるようであれば、1回の食事の量は減らし、そのぶん回数を増やすようにしましょう。5〜6回くらいに分けるといいかもしれません。また、寝ている間に胃酸が食道に上がってくるのを防ぐために、枕を高めにして寝たり、おなかが大きくなってくる妊娠後期は仰向けで寝るのがつらくなるので、横向きになって寝ると眠りにつきやすくなりますよ。また、食後はすぐに横にならず、上体を軽く起こした姿勢(セミファーラー位)で過ごすと楽なこともありますよ。胃もたれや胸焼けによる気持ち悪さを予防することができるかもしれませんね。
妊娠後期の場合は、出産が近づくほど赤ちゃんが子宮の下に降りてきて、ある程度胸焼けの症状が解消される可能性があります。胃もたれが現れるのは、赤ちゃんが成長して子宮が大きくなっている証拠でもあります。出産まであともう少しなので、日頃の食生活や生活を見直して、胃もたれや胸焼けと上手に付き合っていけるといいですね。

2020/7/13 15:44

ちーこ

妊娠37週
早いお返事ありがとうございます。長男の時とは違って実家にいるのですが、やる事がないと言いつつ実家を出ていた期間が長い分、気を使ってあまり自由にできませんし、親が家にいる時はずっと横になっている訳にもいかず、気分で食べれる物が変わっても簡単に食べれるわけでもないので、余計にストレスを感じてしまうのもあるのかもしれません。
安定期に入る前の悪阻の時は、体調に合わせて自分で食べたい物を食べていたので、、、
里帰りも大変ですね、、、

質問なんですが、氷を食べるとスッキリするので合間合間に食べてしまいます。当然食べ過ぎは良くないと思いつつ、でもムカムカしそうな時は食べてしまいます。長男の時は真冬だったので食べなかったです。身体に悪影響はありますか?やめた方がいいでしょうか?

2020/7/13 16:12

高塚あきこ

助産師
ちーこさん、お返事ありがとうございます。
ムカムカする時には、氷を食べるとスッキリすることはありますね。身体が冷えてしまわない程度であれば、特に問題ないと思いますよ。

2020/7/14 7:42

ちーこ

妊娠37週
分かりました、日中家でマタニティヨガとかして少し身体を動かして汗をかいて気分転換する事にしました。
参考になりました、ありがとうございました。

2020/7/14 11:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠37週の注目相談

妊娠38週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家