閲覧数:218

卒乳について

ぷもり
1歳0か月。

今までは起床後・三食後の計4回授乳をしていましたが、ここ数日夕食後の授乳を受け付けなくなってきました。
夕食後以外の授乳も前に比べるとグンと時間が短くなりあまり飲んでいない感覚です。
飲まなくなってくるとおっぱいが張ってしまい辛いので搾乳して廃棄している状況です。搾乳せず上手に卒乳する方法はありますか?
またおっぱいを飲まなくなったら牛乳やフォローアップミルクを与えた方がいいのでしょうか。
水分は食事やストローまぐで十分摂れていると思いますがまぐでは白湯しか与えていません。

2020/12/19 11:25

高塚あきこ

助産師

ぷもり

1歳1カ月
丁寧な説明ありがとうございます。
定期的な授乳はなくなりましたが、今はまだ飲んだり飲まなかったりなのでもう少し授乳が落ち着いたら教えていただいた方法で卒乳後のケアをしていきたいと思います。

2020/12/22 11:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家