卒乳の方法について
皆子
こんにちは。
2月程前より寝る前のみの授乳になり、本人も特に飲まなくても大丈夫そうなので、卒乳を考えています。
昨晩寝る前の授乳を止めてもすんなり寝てくれましたが、今後もし欲しがる様であれば、あげても良いのでしょうか。それとも、卒乳すると決めたら心を鬼にして、もうあげない方が良いのでしょうか。
3日授乳しなければおっぱいは作られなくなると見ましたが、何日あげなければ無事に卒乳したことになるのでしょうか。
また、卒乳後はフォロミを飲ませる様にと育児書ではみかけますが、完母できているので今更ミルクを飲ませる事に抵抗があります。
牛乳は温めても冷たくてもあまり飲みません。料理に使うのは平気みたいです。
本当は2歳までは授乳したかったのですが、本人が飲みたがらない為の卒乳で、私としてはとても寂しいのですが…アドバイス宜しくお願い致します。
2020/12/18 16:02
高杉絵理
助産師
皆子さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
卒乳についてのご質問ですね。
ママとしてはまだおっぱいを続けたいお気持ちがあるのですね。
でしたら無理に今卒乳しなくてもいいのではないかと思いました。
その後お子さんのご様子はいかがですか?お子さんがまた夜欲しがって飲むようでしたらまだ先でもいいと思います。
お子さんが自然に飲まなくなったら卒乳です。
授乳回数からしてもそんなにトラブルなくスムーズに卒乳できると思います。
卒乳の方法は人それぞれです。何日、と決めないでゆったりと卒乳していく方もいらっしゃいますよ。ママとお子さんが納得できるタイミングで卒乳できるのが1番だと思います。でも、いつ卒乳してもママとしては寂しさはありますよね。。おっぱいタイムはとても幸せな時間ですもんね。
しっかり離乳食は食べれていますか?しっかりお食事で栄養が摂れているようでしたらフォローアップミルクの必要はありません。お食事で鉄分補給ができれば大丈夫です。
お手数ですが、お食事の内容に関しては再度管理栄養士さんにご質問していただければと思います。
ご参考にされてくださいね。
2020/12/20 16:17
皆子
1歳1カ月
高杉さん
お返事有難うございます。
残念ながら、もう夜欲しがる事はありません。水飲ませて寝かし付けすると、10分程で朝までぐっすり寝てくれます。
少し張ってしこりっぽくなったので、昨日は少し飲んでもらいましたが、今日は飲んでもらおうとしたら、拒否られてしまいました…。もう飲んでくれないので、きっとこのまま卒乳になるのかなと思いました。
ご飯は十分過ぎる程、3食+おやつ2回しっかり食べてくれます。
小松菜もほうれん草もレバーもひじきも好きで食べてくれますので、仰る通りフォロミは無しにしたいと思います!
このまま卒乳になった場合、助産院でおっぱいケアをしてもらうべきでしょうか?それとも、もうしこりも張っても無ければ行く必要は無いでしょうか?
追加の質問でスミマセン。
2020/12/20 21:54
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
そうなのですね。お子さんが自分でおっぱいとバイバイしそうですね。
ママとしては寂しいお気持ちになりますよね。母乳育児は大変なこともあったと思いますが、やはり幸せな時間でしたもんね。
でも、お子さんが選んで次の成長のステップを踏んだのですから、これも成長過程の一つですね。他のスキンシップの方法でたっぷり愛情をかけてあげれば大丈夫ですよ。
できれば助産院などで卒乳ケアをしてもらえるといいですね。
これまで頑張ってきたおっぱいへ感謝の気持ちで労ってあげてくださいね。
2020/12/20 23:59
皆子
1歳1カ月
高杉さん
お返事有難うございます。
涙が出ました。
そうですね、子供が自分で選んで次に進もうとしてますもんね。寂しいばかり言ってられないです。きっと、この先何年も成長の度に寂しい思いをしていく事になるのでしょうけど(笑)
おっぱいお疲れ様ケアをしてもらって、キレイに卒乳したいと思います!
有難うございました!!
2020/12/21 0:07