授乳回数についてと昼寝について
なお
よろしくお願いします。
現在7ヶ月の娘です。
現在の生活パターンですが
6時 ミルク180
20分くらい寝る
9時 離乳食+ミルク180
20分くらい寝る
13時 離乳食+ミルク180
17時 ミルク180
お風呂
20時 ミルク180か200…そのまま寝る
1時間ぐらい前後することもありますが、だいたいこんな感じです。
質問です
お昼寝の時間ですが、あまり長いこと寝ません。
午前中に多くて20分×2で午後は小学生のお姉ちゃんが帰って来て賑わってしまうと寝ないこともあり、お風呂の後に眠くて暴れて寝てしまい5回目のミルク(寝る前のミルク)を飲まずに寝てしまうこともあります。
①1才前の子供にしてはお昼寝の時間が短すぎると思うのですがどうでしょうか?
寝かせようとおんぶして寝かせることもありますが、背中で起きていることも多いです。
②お風呂上がりに水分補給もせずに寝てしまうこともあるのですが、寝てしまっても5回目のミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?
寝ていても哺乳瓶を口に持っていくと飲みます。
体重の増えが順調であれば5回目は無くても平気でしょうか?
3062gで産まれ7ヶ月の現在は8030g
完全ミルクです。
2020/12/15 22:28
在本祐子
助産師
なおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの生活リズムや哺乳量、お昼寝についてお悩みでしたね。
ママさんの文章を使ってご質問にお答えしますね。
よろしくお願いします。
▶︎お昼寝の時間ですが、あまり長いこと寝ません。
午前中に多くて20分×2、午後なしでは1才前の子供にしてはお昼寝の時間が短すぎると思うのですがどうでしょうか?
▷昼寝もそうですが、短時間の睡眠でもしっかりと覚醒して気分転換がはかれるお子さんがいます。
そのため長く寝るから睡眠の質が必ずしも高いわけではないそうです。
▶︎寝かせようとおんぶして寝かせることもありますが、背中で起きていることも多いです。
▷気にせず、おんぶし続けてOKですよ。寝付く時もあると思います。
▶︎お風呂上がりに水分補給もせずに寝てしまうこともあるのですが、寝てしまっても5回目のミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?
▷17時に飲んでいれば心配なさそうです。
ミルクでなくても、入浴後にすかさず、白湯や麦茶を少し含ませてもよいですね。
▶︎体重の増えが順調であれば5回目は無くても平気でしょうか?3062gで産まれ7ヶ月の現在は8030g完全ミルクです。
▷そう思いますよ。
2020/12/16 23:02
なお
0歳7カ月
お返事ありがとうございました。
2020/12/17 8:57