母乳の色
あゆゆま
こんにちは。
母乳で生後10カ月の娘を育てています。
今日、母乳を何回も飲んでるのに乳が張っていたので
搾乳したら茶色の母乳がでてきました。
子供には 与えない方がいいですか?
何か原因があるのでしようか?
2020/12/15 15:54
宮川めぐみ
助産師
あゆゆまさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳の色が茶色だったのですね。
出血が混じっていたような色だったのかな?と思いました。気になるようでしたらあげないでもらっていいと思います。
なぜそのような色だったのかわからないのですが、搾乳を待たされてみて、同じように色が付いているのか見てみていただけたらと思います。
一時的なものだったのかもしれません。
いかがでしょうか?
もし色が続いていたり、赤くなってくるようなことがある、お胸に痛みがあるなどありましたら、乳腺外科で相談をされてみるのもいいかもしれません。
何かの刺激で乳腺が傷つき痛みが出たり、出血まじりになっていたのかなとも思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/12/15 22:02