日割り計算について
かやたきママ
生後24日の娘についてです。
2週間前に検診にて体重3,400gちょっと、本日計測したら4,100gでした。
現在混合育児で、授乳後にミルクを40~80ml飲んでいます。
2週間前から今日までの体重増加を日割り計算すると約50gちょっとですが、これはミルクの飲ませすぎでしょうか?
ちなみに直母は1日7から9回、ミルクは6から8回で、現在昼間はできる限り母乳、夜間は母乳+ミルクにしています。
2020/12/15 14:38
宮川めぐみ
助産師
かやたきママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重の増え幅についてですね。
14日の間に700gほど増えていたのですね。そうすると日割りで50gの増えになりますね。
今ぐらいの日齢であれば、日割りで30~35gほど増えていれば十分になりますよ。
なので少し多めになりますね。
少しミルクを足しておられる量を減らしてみていただいてもいいように思いました。
回数はそのままで一回にあげる量を少し減らしてみて、様子を見てみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/12/15 21:05
かやたきママ
0歳0カ月
分かりました!
ありがとうございます!
2020/12/15 22:19