食事
clover
お味噌や調味料に入ってるアルコールや酒精は、加熱すれば母乳にも影響はないですか?
2020/12/14 16:08
宮川めぐみ
助産師
cloverさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お味噌や調味料に使われているアルコールなどは加熱していただくと母乳には影響はありませんよ。
また風味付けで使われているものであれば問題ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2020/12/14 23:20
clover
0歳4カ月
ありがとうございます。醤油やめんつゆなどは、そのままでも大丈夫ですか?
2020/12/15 0:05
宮川めぐみ
助産師
cloverさん、大丈夫ですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2020/12/15 0:08
clover
0歳4カ月
何度もすいません。めんつゆや醤油にもアルコールが原材料に書かれていても加熱なしで、大丈夫ですか?
2020/12/15 6:42
宮川めぐみ
助産師
cloverさん、こんにちは
めんつゆやお醤油に含まれているアルコール分は製造中にある程度飛んでいることもあるかと思います。母乳を通して移行したり、お子さんに影響するような濃度にもならないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2020/12/15 13:46
clover
0歳4カ月
ありがとうございました
2020/12/15 14:08