夜間授乳について
ちゃこ
はじめまして、こんにちは。
現在3ヶ月半の男の子を混合で育てています。
2ヶ月過ぎたころから母乳の出がよくなり、夜間〜午前中は母乳のみで、午後〜はミルクを足していました。
今月に入ったあたりから夜20時ごろ母乳のあとミルクを100ほど飲み21時には就寝、 朝5時〜8時に起床というサイクルになってきました。
長い時間授乳なしで朝はおっぱいがカチカチになるのを数日続けていたところ、ここ2、3日母乳の出が悪くなってしまいました。
とくに片方のおっぱいは朝カチカチにもならなくなりました。
夜間起きることがなくなり楽になったのに甘えてしまったせいかと思うのですが、これからまた母乳量を戻すことはできるでしょうか?
寝ていても赤ちゃんを起こして授乳、または搾乳をするべきでしょうか?
よろしくお願いします。
2020/12/14 14:31
宮川めぐみ
助産師
ちゃこさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜間の授乳についてですね。
そうですね、時間が開きすぎてしまうと母乳の分泌がぐっと減ってしまうようになりますので、6時間以上は開けないようにしていただけるといいですよ。
また時間を見ながら起こしてあげてください。
時間を開けすぎるとその分授乳回数が減り、哺乳量が減ります。体重の増えにも影響してくるようになりますので、起こして飲ませてあげてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/12/14 20:16
ちゃこ
0歳3カ月
早々に回答いただきありがとうございます。
今夜からさっそく夜間は起こして授乳するようにします。
ありがとうございました!
2020/12/14 21:44