授乳について
あんちゃん
2ヶ月の男の子を育てています。
母乳5分ずつか10分ずつ
母乳のみだと飲んでから1時間くらいで泣くので縦に抱っこしてる時間いれると40分くらいしか空かないので家事が何もできないです。
また時には40分くらい飲んでいても満足できず
ミルクをあげることになるときもあります。
ミルクを足す場合
①母乳で満足して寝てしまうことが多くて
ミルク作ったのに飲まないってことがあります。
②ミルクを飲んでくれた場合は70から100くらいを飲みますが、大量に吐くことが多いです。
吐くものは胃液が入ってるようなものもあるしミルクがそのまま出てくることもあります。
ミルクを足したらいいのか
母乳のみで頑張るほうがいいのか
悩んでいます。
そもそもミルクが足りてるのかわからないです。
よろしくお願いします。
2020/12/14 12:21
宮川めぐみ
助産師
あやさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの授乳についてですね。
普段は混合で授乳をされているのですね。
体重の増え方はいかがでしょうか?
まだ満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり眠た唸るまで欲しがります。そしてあげた分だけ飲んでしまうこともありますよ。
今はまだ母乳だけだとちょこちょこと欲しがり、しょっちゅう出してあげているような状態になることもあると思います。
①ミルクを足そうとしてあまり飲まないということ、②の飲んでくれても大量に吐き戻しをしてしまうということなので、なのでやはりミルクはあまり必要のないぐらいに母乳がある程度飲めているのかなと思います。
体重の方が順調に増えているようでしたら、母乳メインでいいように思いますよ。
いかがでしょうか?
2020/12/14 16:42
あんちゃん
0歳2カ月
ありがとうございます。
体重は赤ちゃん専用のスケールではかった方がよいでしょうか?
また体重をはかるペースは週1や毎日、どのペースが良いのでしょうか?
できれば、母乳のみで育てて行きたいと思っています!
2020/12/14 16:55
宮川めぐみ
助産師
あやさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、赤ちゃん用の体重計の方が正しく計測が出来ますのでいいと思いますよ。
週一から10日ぐらいで計測が出来るといいのではないかと思います。
健診や予防接種の時に測ってもらうのもいいと思いますよ。
またショッピングセンターやデパートなどの体重計で計測されてみるか、レンタルで借りてみるのもいいのではないかと思います。
定期的に計測をされて、今のミルク量から徐々に減らしていきながら体重の増え方の変化をみていただくといいと思いますよ。
20ml減らし、7~10日様子を見てから体重の増えを確認するということを繰り返しながら母乳だけに切り替えていかれてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/12/14 17:18