卵の進め方について
いっぴ
こんにちは★
卵アレルギーについてなのですが、以前初めてゆで卵をあげた時卵黄は大丈夫だったのですが卵白で少し体に湿疹が出ました。
でも少しだったので1ヶ月程空けて次は突然長めに炒めたスクランブルエッグに挑戦しました。笑
すると前よりもたくさん湿疹が出てしまい元気そうでしたが一応小児科へ行きました。
すると軽い卵アレルギーかもしれないと言われましたが今後の進め方もよく教えてくれず、食前と食後の薬だけ処方され、卵ボーロいってみよう!とだけ言われました。
それから1ヶ月、卵ボーロや蒸しパンは食べても薬なしで大丈夫なのですが、ここからどう進めていけば良いのでしょうか??
小児科へ行くと卵ボーロ増やしましょう!プリンもいっちゃうか!とか適当な感じで嫌です。
卵料理を作ってあげたいのでどのようなやり方とスケジュールで量を増やしたら良いでしょうか。
わかる範囲で教えて頂きたいです。
2020/12/13 23:48
小林亜希
管理栄養士
いっぴさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。
卵白をあげたときに湿疹がでて、医師に軽い卵アレルギーと診断されたのですね。
本来アレルギーと診断された場合は、医師の指示にしたがって進めていきます。
ただ、医師から具体的な進め方として、卵ボーロやプリンを進められたけれど、ママさんとしては納得できないとのことですね。
私の方からアドバイスできることは、アレルギーの専門医の医療機関を見つけていただくとよいのかなと思います。
また、卵白の進め方としては、固ゆで卵(20分以上)をオススメしております。
理由は、加熱が不十分であると、アレルギーが起きやすいからです。固ゆでの卵黄と卵白を食べられるようになってから、全卵で固ゆで以外の調理方を進めていきます。
卵白はどの程度まで食べられるようになっていますか?お子さんの体調のよい日に、1週間に2~3回、お子さんに大きな変化がなければ、耳かきひとさじずつ増やしながら、進めていただくのがよいかと思います。
卵ボーロやプリンはしっかり加熱されているので、医師も進めているのではないかと思います。
よろしくお願いします。
2020/12/14 11:26
いっぴ
0歳11カ月
お返事ありがとうございます!!
やはりアレルギー科に診てもらうべきなんですね!!
軽いと言われたので自己流でやっちゃおうかと思ってました!笑
卵白は1番初めはゆで卵20分茹でたやつで耳かき1からあげたら大丈夫で次に2あげても大丈夫だったので、その後スクランブルエッグを卵白半分くらいあげたら全身に出たんです。
とばしすぎちゃったんですよね!笑
進めるの急すぎですよね、、、^^;
ではまたゆで卵の固茹でからスタートして徐々に増やして1ヶ月くらいしたらスクランブルエッグとかですかね?
ずっとゆで卵だと料理にならないし、ゆで卵自体あまり食べてくれなくて(・_・;
少しずつ増やして免疫をつけていくって感じですよね?
マヨネーズは加熱どのくらいなんですか?
マヨネーズ早く使いたいです。笑
2020/12/14 21:21
小林亜希
管理栄養士
いっぴさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
一度、アレルギーの専門医にご相談いただいて進めていただくのが安心だと思います。
進めるペースが少し早かったかもしれませんね。
まずは、卵黄1つ分食べられるようにしていく。その後、卵白の固ゆでが1つ分食べられるようになったら、全卵でその他の調理方に進んでいただけます。
マヨネーズはメーカーによって異なりますが、生卵と同じアレルギーと考えていただくとよいです。
こちらも固ゆで卵白1個分食べられるようになると、普通に使用していただくことで、アレルゲンとなる可能性はほとんどないという研究があります。
固ゆで卵を食べられるようになってからが、安心だと思います。
よろしくお願いします。
2020/12/15 10:08
いっぴ
0歳11カ月
医師よりとても分かりやすいし学べました!!!!
なるほどですね!
細かく丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます(´◡͐`)
早速明日からまたスタートしてみますね!!
2020/12/15 11:05
小林亜希
管理栄養士
いっぴさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
うれしいお言葉、ありがとうございます。
お子さんの体調のよいとき、
食後すぐ~2時間以内にアレルギーの症状が出ることが多いです。すぐに医療機関を受診できる時間帯でお試しいただければと思います。
もし、また症状がでてしまった場合は、アレルギー専門医にご相談くださいね。
よろしくお願いします。
2020/12/15 13:32