ミルクを飲む時間が早すぎる
こころ
生後6ヶ月の赤ちゃんです。
1回のミルク120〜140を2-3分で飲んでしまいます。焦って飲んでいるのでむせる時があります。その後の吐き戻しも凄く、飲んだ量の半分くらい戻します。
これは早く飲み過ぎて空気が入ってしまうからでしようか?離乳食を開始してから更に吐き戻しが酷くなってしまいました。
ミルク量は120と母乳で3時間置きに飲ませて1日5回の授乳です。
ピジョンの母乳実感の哺乳瓶を使用しており、乳首のサイズはMサイズです。
乳首のサイズが合ってないのでしょうか?
2020/12/13 20:42
宮川めぐみ
助産師
こころさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳についてですね。
飲み終わるのが早いのですね。
哺乳びんの乳首のサイズを小さいサイズに戻していただくといいの思いますよ。そうするともう少し飲み終わりに時間がかかるようになると思います。
早く飲んでしまうことで、空気を飲み込んでしまうということもあると思います。
よかったらお試しいただき、変化を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/12/14 10:31
こころ
0歳6カ月
サイズを変更してみました。
ssサイズ→10分ほど
sサイズ→5分ほどでした。
どちらのサイズの方が良いでしょうか?
2020/12/14 16:12
宮川めぐみ
助産師
こころさん、お返事をどうもありがとうございました。
ssサイズで良さそうに思います。
月齢が大きくなっていてもssサイズで飲んでいるお子さんは多いですよ。
飲み終わりにかかる時間を見ながら調整をしていただくといいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/12/14 16:27