赤ちゃんの水分補給について
まあちゃん
はじめまして。もうすぐ6ケ月になる息子がいます。
先月から離乳食が始まり、好き嫌いもなく順調に進めています。
しかし、水分は母乳でしか取ろうとせず、白湯や麦茶は飲んでくれません。。。
どのようにしたらよいでしょうか。。
2020/12/11 20:03
在本祐子
助産師
まあちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの離乳食が始まり、水分補給について悩まれていましたね。
この時期の水分補給には、まだ母乳やミルクを優先して構わない時期です。
離乳食のお口直し程度に、白湯や麦茶が摂取できれば十分です。
まずはスプーンで舐めるところからやってみましょう!
次の夏くらいまでに飲める様になれるば十分だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2020/12/12 12:35
まあちゃん
0歳5カ月
ご回答をありがとうございます!
この時期は母乳やミルクを優先とのことで安心しました!次の夏までに麦茶や白湯が飲めるように、ゆっくり与えていこうと思います。
2020/12/14 21:28