うんちの回数
みさき
今7ヶ月の男の子をミルクで育ててます。
先週あたりから2回食をはじめました。
3.4日前からうんちの回数が増え
おしりが赤くなってしまってます。
もともと1日のうんちの回数は
1-3.4回でした。
3.4日前から多いと8回、少なくても5回は
してます。
少し緩めな時もあれば硬い時もあり、
量も多めの時もあればちょこっとしか
出ない時もあります。
昨日の2回目と今日は1日離乳食
お休みしてますが
お腹の調子が悪いんでしょうか??
小児科に連れてった方がいいんでしょうか?
また、離乳食ですが2回食でも
そこまでまだ粗めにしていかないほうが
いいですか??
2020/12/11 18:53
高塚あきこ
助産師
みさきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチについてですね。
お子さんのウンチの回数が増えてご心配でしたね。離乳食の回数が増えたり、形状が変化したりすると、どうしてもお子さんの腸内環境が変化することが多いです。そのため、ウンチの回数や性状が変化することはよくありますよ。腸内環境が1回変化すると、お子さんの場合なかなか改善しないことが多く、1ヶ月近く症状が続くことがあります。
ですが、ウンチの変化以外に特に発熱や嘔吐などがなく、おっぱいやミルクが普段通りに飲めていれば様子をみられても大丈夫だと思いますよ。離乳食は今まで通り進めていただいて構いませんが、お尻が赤いことが気になるのであれば、あまりお尻拭きで拭いたりなさらない方がいいかと思います。できれば、臀部浴をされたり、シャワーで流すなどしていただくといいかもしれませんね。また、洗った後はたっぷりと保湿をなさってみてくださいね。
清潔にしていただくことと、たっぷりの保湿で良くなる場合が多いですが、もし、どんどん酷くなる、赤みが広がってくるなどがあれば、小児科か皮膚科でご相談なさってくださいね。
2020/12/12 17:15
みさき
0歳7カ月
ありがとうございます😭!
とっても不安だったので早い回答助かりました( ; _ ; )
無理のない範囲で離乳食も進めていこうと思います!
今おしりは拭かずにお湯で流してますが染みていて薬は塗ってるのですがなかなかなので保湿もしてみます!!
酷くなるようなら受診も検討します!
ありがとうございました😢💓
2020/12/12 17:17