新しい食材の進め方について
もち
6ヶ月の息子がいます。
卵白で頬が赤くなったため卵アレルギーの疑いがあります。
かかりつけ医から卵ボーロを月水金と食べさせて徐々に量を増やす様に指示を受けています。
卵を食べさせない火木で乳や小麦など新しい食材を試してもいいのでしょうか??
それとも卵を食べさせている間は身体に負担がないよう新しい食材は食べさせない方がいいのでしょうか??
回答頂けますと嬉しいです。
2020/12/11 13:52
小林亜希
管理栄養士
もちさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの新しい食材の進め方でお悩みなのですね。
卵白で頬が赤くなり、医師とご相談されたのですね。すでに卵白も試されたとのこと、とても順調に進んでいらっしゃいますね。
卵を食べさせない火木で、新しい食材を試されてもよいと思いますよ。卵を試している間、新しい食材が試せないとなると、いろいろな食材から栄養を取ることが難しくなり、栄養不良のリスクもあります。
アレルギー?と思われる症状がでた場合は、医師にご相談いただきながら、食材を試せる時期がきたら、進めていただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
2020/12/11 21:44
もち
0歳6カ月
回答ありがとうございます!
新しい食材を試しても大丈夫とのことで安心しました!
アレルギーに気をつけながら、どんどん食べさせたいと思います。
2020/12/12 1:12