夜間断乳について
りら
いつも相談にのってくださりありがとうございます。
今回は夜間断乳について相談させて下さい。
息子は先日一歳になりましたがこれまで夜通し寝た事は一度もなく、20:30~7:00までの間に数回起きて泣きます。
以前は起きる度に授乳して寝かせていたのですが、5分くらい泣いて自分で再入眠出来る事もあるので、現在夜間授乳自体は2:00頃に1回のみです。
授乳回数がこれだけになり、これまでに比べればまだ楽になったのですが、それでもちょこちょこ泣いて起きるので私はまとまった睡眠が取れず、産後ずっと睡眠不足が続いています。
以前から相談させて頂いていた離乳食は少しずつ量も食べられるようになり、朝昼は少し少なめですが夜は平均130~160グラムくらい食べるようになりました。
離乳食をほとんど食べてくれなかった頃は夜間授乳も仕方ないと思っていたのですが、今、夜だけでもこのくらい食べれるようになった事を考えると、もしかして夜間断乳出来るかな?とここ最近思うようになりました。
朝の離乳食も夜間授乳2回だった頃に比べると今の方がしっかりとお腹が空くのか食べるようになった気がします。
現在のリズムは下記の通りです。
7:00 起床
7:30 離乳食
8:30 授乳①
10:00~11:00 朝寝
12:00 離乳食
13:00 授乳②
14:30~15:30 昼寝
15:40 おやつ
17:00 離乳食
20:00 授乳③
20:30 就寝
2:00  授乳④
夜間断乳にチャレンジするとすれば、主人の年末年始の休み期間にやってみたいと思っています。
宮川さんから見て、夜間断乳してもいいと思いますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
2020/12/11 10:23
宮川めぐみ
助産師
りらさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの夜間授乳についてですね。
息子さんのペースでだんだん授乳回数も減ってきたようですね。
その影響もあって食べてくれる量も少しずつ増えてきているのですね。
おやつの時間も設けてくださっているので、この時の甘いおやつではなく、捕食を行っていただき、さらに栄養補給がこの時間にもできるようにされておくといいと思いますよ。
そうされて2時の時の授乳もやめてみてはいかがでしょうか?
試しに進めてみていただき、様子を見ていかられるのもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/12/11 12:29
りら
1歳0カ月
お返事ありがとうございます。
年末年始で挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。
2020/12/13 15:04