授乳後の胸の痛み
みの
はじめまして
質問させて頂きたいです
現在2ヶ月の赤ちゃんに母乳をしています。
授乳後、左の胸だけがズキズキチクチク痛みます。
時間が経つに連れ軽減していき、胸が張った状態になると痛みはなくなります
また授乳すると、その後痛みがでてきます
自分なりに調べると、母乳を作っているためとみかけるのですが、はたしてどうなのでしょうか。
痛みは強く、夜は痛い間は眠れないほどです
2020/12/11 8:53
宮川めぐみ
助産師
みのさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳後のお胸の痛みについてですね。
読ませていただき、授乳後より痛みが出てきて、張った状態になると痛みはなくなるということなので、母乳を生産している時に起こっている痛みになるのかと思います。
急激に生産をされているのかなと思いました。
また疲れがたまっていることでも起こるかもしれません。
夜に眠れないほどの痛みだったりするようなので、生活にそれだけ支障をきたしてきていることになると思いますので、一度乳腺外科や外科の先生に相談をされてお薬の相談をされてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/12/11 11:43
みの
0歳2カ月
返答ありがとうございます
痛みが続くようならば、受診しに行こうと思います
2020/12/11 13:29