授乳中の薬について
noa
2ヶ月の子どもがいて現在完母なのですが、私自身がものもらいになってしまったのか目が痛いです。市販の抗菌目薬(抗菌アイリス)をさしても授乳中問題はないですか?
2020/12/10 21:07
在本祐子
助産師
noaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ママさんがものもらいになってしまったのですね。
大変でしたね。
せっかくご相談いただいたのに、大変申し訳ありません。
薬剤の使用可否に関しては、法的に医師と薬剤師の業務独占となっており、ベビーカレンダーでも、助産師が明言できない決まりになっています。
ですので、参考程度にしていただけたらと存じます。
一般的に授乳期でも、外用薬である目薬は処方される事が多い薬剤になります。
大切なことは、用法用量をお守りいただくこととなります。
また、症状が長引く場合には、眼科でご相談いただくのが安心です。
また、妊娠期〜授乳期における薬剤の使用可否については、国立成育医療センターがホームページでお知らせしています。
よかったら併せてご使用くださいね。
よろしくお願いします。
2020/12/11 20:15
noa
0歳2カ月
ご丁寧にありがとうございますm(__)m
どんな事も神経質になりすぎてしまいます😞
病院受診してみます!
2020/12/11 20:36
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございました。
心配になることは、慎重であること。子育てでは大事ですよ(^^)
お大事になさってくださいね!
2020/12/11 20:47