夜に頻繁におしっこ
Nori000
生後4カ月の赤ちゃんですが、夜中に1時間ごと置きに起きます。
授乳は大体5分から10分程ですが 起きるたびにオムツを見るとおしっこしています。
だんだんとおしっこは少なくなって、夜中もあまりしないと聞いているので1時間置きにするのは異常なのかと本当に心配です。
昨日のおしっこの回数は22回でした。
ちなみにミルクは飲み、機嫌も良いです。
ご回答お願いします。
2020/12/10 4:10
高塚あきこ
助産師
Nori000さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおしっこの回数が多いのですね。
低月齢のお子さんは、まだまだ腎臓の機能が未熟で、おしっこを濃縮したり、膀胱にたくさん貯めたりすることができませんので、回数も多く、昼夜問わずおしっこが頻繁にみられます。授乳回数は分かりませんが、授乳回数が多く、ミルクも補足していただいているということであれば、哺乳量が多いのかもしれませんね。ですが、成長とともに、腎臓の機能が発達してくると、おしっこが減ってくるかと思います。おしっこを濃縮したり、膀胱に貯めて、一度にまとめて出せるようになってきますよ。ですので、今の時点でおしっこが多いということは特に問題ないように思います。もし、ご心配であれば、健診や予防接種の際に、一度ご相談なさってみると安心できるかもしれませんね。
2020/12/11 1:23