卒乳時のおっぱいのケアを教えて!
ベビーカレンダー公式
11/6開催のYouTubeベビーカレンダー助産師ライブ相談(榎本助産師参加)でお答えできなかった、アカウント「よっしーな」さんからのご相談を、ベビーカレンダー公式が代理で投稿いたします。
--------------------------------
いつもみきさんにお世話になっている者です^_^
1歳8ヶ月になり、そろそろ卒乳かな?と思っています。
1日〜2日に1回の授乳で胸が張ることもないのですが、たまにチクチク痛む時があります。
(授乳すればすぐに痛みは無くなります)ぜひ卒乳時のケアについて聞きたいです。
2020/12/9 14:50
榎本美紀
助産師
よっしーなさん、ご質問ありがとうございます。ご質問いただいてから時間が経ちましたが、その後いかがでしょうか?
卒乳についてのご質問ですね。
おっぱいを飲まなくない日が3日以上続くようでしたら自然卒乳になるかもしれません。
その時点でしこりや痛みがあるようでしたら1度搾乳してみます。
そこから3日後、そこから1週間後、そこから2週間後というふうに間隔をあけて搾乳してみてください。
黄色い初乳のような母乳が出てきたら終わりのサインです。
自分で搾乳が難しかったり、不安な場合はマッサージをしますのでご連絡くださいね。
よろしくお願いします。
2020/12/9 15:16