授乳時間の変化
まあ
生後50日の男の子です。完母で育てており、母乳の出はかなり良い方で、授乳中むせて泣くことがあるくらいです。
もともとは左右のおっぱい10分ずつ、合計20分くらいで母乳をあげていたのですが、 5日前くらいからは合計10分前後で寝てしまうようになりました。起こしてもなかなか起きません。
授乳間隔は以前よりも少し短くなった気もしますが、あまり変わらず2〜3時間ほどです(夜中も変わらず)。
なお、息子の体重は順調に増えていて、うんちもよく出ています。
最近胸が張るので、あまり飲めていないのではないかと心配です。
以前は授乳途中で寝ることはあまりなかったのですが…。 どうすれば良いでしょうか。
2020/12/9 14:34
宮川めぐみ
助産師
まあさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
授乳時間に変化が出てきたのですね。
息子さんが吸って売れる時間が短くなってしまったのですね。
それでも間隔はそれほど大きくは変わらず、排泄もよく出ていて、よく眠り、機嫌よく過ごしてくれているようでしたら、短時間でたくさん飲めるようになったということなのかなと思いました。
飲んでもらうとお胸の張りなどは楽になりますか?
多少楽になりますか?
いかがでしょうか?
2020/12/10 7:09
まあ
0歳1カ月
ご丁寧なご返信ありがとうございます。
授乳すると胸の張りは楽になります。 なので、ある程度は吸えているのかなと思います。
通常この月齢くらいだと何分くらいの授乳が一般的なのでしょうか?
2020/12/10 11:24
宮川めぐみ
助産師
まあさん、こんばんは
10分ずつ吸ってくれることがくれることが多いかと思いますよ。
しかし個人差があります。分泌が短時間でたくさん出るようでしたら、それだけ短時間でもよかったりすることがあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/12/10 23:55