離乳食後の嘔吐
さっく
こんにちは。
今6ヶ月になる息子がいます。
離乳食を始めて1ヶ月が経ち、昨日から白菜をあげました。
昨日はなんともなく、ホッとしました。
しかし、今日あげたら4時間後に大量に嘔吐しました。
色はミルクのみの色でした。
そこからすぐに眠気がきたのか寝てしまって、
今のところ状態としてはすやすやといつも通り寝ている状態です。肌の色も赤い所はありません。
初めて離乳食後の嘔吐なので、アレルギーが心配です。
この嘔吐はアレルギーによる可能性もありますか?
それとも吐き戻しでしょうか?
よろしくお願いします。
2020/12/9 13:35
小林亜希
管理栄養士
さっくさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんが離乳食後に大量に嘔吐され、ご心配
でしたね。
タイムリーにお答えできず、申し訳ありません。
食後4時間立っていたとのことですので、アレルギーの心配は低いかなと思いますよ。
即時型のアレルギーであれば、食後すぐ~2時間以内に症状が出ることが多いと考えられています。
食べる量や授乳の量が多いことが原因の吐き戻しもありますし、
しばらく、お子さんの体調を確認していただくとよいと思いますよ。
お大事にされてくださいね。
よろしくお願いします。
2020/12/9 21:01
さっく
0歳6カ月
お返事ありがとうございます!
アレルギーでは無く、安心しました!
その後は元気にいつも通り過ごしてたので大丈夫だと思います。
いつもありがとうございます!
2020/12/12 15:45