白斑
退会済み
いつもありがとうございます。
乳首が痛く胸が張っていたため
母乳外来で相談したところ乳腺炎の一歩手前の白斑?があると言われました。
マッサージをしてもらい一回治ったのですが乳首がまた痛くなってきてしまいました。
助産師さんには深く加えさせるようにと言われたのですが赤ちゃんの口も小さくなかなか難しく 何か他に解決法はないのでしょうか。。
またトラブルもあり
頻繁に毎回マッサージを受けるのも大変で
ミルク中心にするか迷っていますが
おっぱいの調子もミルク中心にすると少しずつ良くなってくるのでしょうか?
眠い時おっぱいを求めてきますが、
おっぱいに悪いからやめた方がいいと言われギャン泣きされる中無理やり離してて可哀想になりますし、他の解決法がなく困っています。。添い乳もだんだん吸ってない状態が続くと思いますがやはりおっぱいに良くないのでしょうか…?
2020/12/8 23:43
在本祐子
助産師
ぽこさん、おはようございます。
白斑らしきものができてしまいお痛みがあるのですね。
乳頭には沢山の母乳が出る乳口があります。そこに炎症や詰まりが生じたもの、乳汁が固まり、付着したものなどを白斑と言います。
乳口炎の原因に、乳質の悪化もあります。悪化すると、乳腺炎になってしまうこともあります。
ご自身でこすったりすると、感染がひどくなることもあるため、適切な処置が必要とさます。
十分に乳口部からの分泌を促し、授乳や搾乳をして乳管を開通させると、自然に解消することが多いです。
本来であれば、たくさん飲ませて、乳房内のおっぱいの滞りをなくした方が展開としてはいいです。
添い乳でも問題はないですが、どうしても深くくわえにくい為飲みきれていないので、やめた方がよいと言われた感じでしょうか?
診てもらっている助産師が、ぽこさんのおっぱいの状態を一番把握していますし、お子さんの特徴も理解した上で、飲み方や授乳パターンを指導していると思います。
昨日も話しましたが、しんどい時にはミルクもあがってきます。ミルクという選択肢もご相談なさってみてよいと思いますよ。
2020/12/9 9:24
退会済み
0歳3カ月
ありがとうございます。
おしゃぶりのように飲んでないのにいつまでも吸い続けているような状態は
白斑になる原因なのでしょうか?
調子悪い時は欲しがった分だけ あげてと言われました。
2020/12/9 10:01
在本祐子
助産師
乳頭への刺激が持続的にくわわるのがよくないということですね。
確かに乳頭の休息も大事です!白斑の原因とは言い切れませんが、白斑のある中、ずっと授乳するのは辛いと思いますので、悪い時は欲しがった分だけと指導されたのかもですね。
2020/12/9 10:06