ミルク
退会済み
何度も相談申し訳ありません。
赤ちゃんが眠るのが上手ではなく、最近特に激しくなり何をしても眠らなくなって泣き叫ぶ時間が出てきました。
母乳をあげると眠くなるらしいのですが、いつまでも加えさせてるとおっぱいの調子も良くならないと思い離します。赤ちゃんはまだ加えたがっていますが。。
ミルクと混合なので、完全ミルクにしておっぱいはおしゃぶりがわりに変えようかなと考えていますがどう思いますか?
流石に泣きがひどいのでわたしも疲れてしまい寝かせるためにも
ミルクよりにしようとしたところミルクは 泣いて飲めないので結局おっぱいをあげてしまいます。
うまく切り替える方法はあるのでしょうか…。
2020/12/8 21:16
在本祐子
助産師
ぽこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
母乳育児を頑張ってきましたね。
どうしても、頻回な授乳になってきていますね。
以前、ご相談いただきました際に、育児に辛いお気持ちが生じてきてしまい悩まれていらしたので、その後いかがかなー?と思っていました。
ママさんが授乳を御負担に感じるお気持ちがあれば、ミルクを増やしてよいと思いますし、おっぱいの休息をさせてもよいと思います。
最初はミルクを嫌がるとは思いますが根気よく根気よくあげていくと、1週間くらいでは慣れてきます。
母乳にはたくさんのメリットがありますので、ごく僅かでも続けられると理想的ではありますが、どうぞご無理のない選択をしていただけると思います。
2020/12/8 21:53
退会済み
0歳3カ月
ありがとうございます。
授乳自体は赤ちゃんも好きでそこまで負担ではないのですが
寝かしつけが楽になるならと思ってしまいます…。
おっぱいのメリットは何ですか?
最近赤ちゃんが寝てるとき、再度寝かしつけが大変なので起こさないよう
静かにしたりと食事もあんまり取れずサプリを飲んだりもしています。
ただ出が悪くなるくらいならいいのですが
赤ちゃんに届く栄養が少なくなってしまうと心配です。
2020/12/8 22:00
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
そうだったのですね。
食事する間を惜しんでママさんも頑張られたのですね。
授乳の時間が御負担でなくてよかったです。寝かしつけを楽にするのであれば、事故に十分気をつけていただき添い乳の選択肢もありますよ。
母乳のメリットについてはこちらの記事が詳しく説明しています。
2020/12/8 22:10