虫刺され
みー
現在もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。
お乳をうまく吸えないので、搾乳して母乳を飲ませていますが、ほとんど出なくなっており、最近は1日20mlしか出ません。少しでも出るうちは飲ませてあげたいと思っているのですが、虫に刺されていても母乳を与えて大丈夫でしょうか?
自分では蚊に刺されたと思っているのですが、身体の左側だけ十数箇所刺されていて、ダニではないかと言われました。ただ先程、自宅の壁に大きなアリを見つけ、正直何に刺されたのかわからなくなっています。母乳に影響が出ると思い、かゆみ止めなどは塗っていません。
2020/7/11 22:04
高塚あきこ
助産師
みーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
虫に刺されてしまったのですね。
ハッキリとした原因が分からないということですが、虫刺されがあっても、授乳は特に問題ないですよ。おっしゃるように、虫刺されのお薬は、母乳以降するものも中にはあるかと思いますので、もし、ご使用になる場合には、念のため、医師か薬剤師にご相談なさってみてくださいね。
2020/7/12 16:07
みー
0歳2カ月
ありがとうございます😊
安心しました!
2020/7/12 16:17