水分を摂らない
はな
はじめまして。1歳の娘がいるのですが、水分を摂取しなくて心配しています。基本的に飲み物はストローマグで麦茶を飲ませていますが、食事中、おやつ時、近づけるだけでも嫌がります。また最近朝食時コップの練習も兼ねつつ牛乳を少し飲ませるようにしていますすが、それも嫌がります。(※虫歯の心配もあり、ジュース等はまだ飲ませていませんし、まだあまり頼りたく有りません。)それまでも水分摂取が多い方ではないですが、飲んでくれました。食欲はあり、だいたい毎食完食するのですが、水分を嫌がります。便秘傾向もあるため、あまり飲まないので、ウンチも固く、泣きながら催します。
食欲はあるだけに水分も摂ってほしいのですが、どのようにしたら改善されますでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。
2020/12/8 15:47
小林亜希
管理栄養士
はなさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんが水分をとらないことをご心配されていらっしゃるのですね。
ストローマグで、麦茶を飲ませてあげるようにされているとのこと、また、牛乳の練習をコップでされているとのこと、とても頑張っていらっしゃいますね。
コップが上手になってくると、遊びの合間等に、ママとお茶しない?と遊び間隔で誘っていただくと飲む回数が増えてくるかなと思います。
それまでの間は、食欲があるとのことですので、食事に毎回汁物をつけていただくようにしたり、
おやつに、水分も取れる寒天のゼリーや果物、牛乳プリンなどもオススメです。
いちごミルキー寒天
やわらかフルーツ牛乳プリン
また、お水にレモンの絞り汁や、オレンジの絞り汁を何滴か垂らしてあげることで、喜んで飲むようになるお子さんもいますので、よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
2020/12/9 9:14
はな
1歳0カ月
ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます!
2020/12/9 10:20
小林亜希
管理栄養士
はなさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
また、お困りのことがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2020/12/9 10:24