授乳時間が億劫です。
naomi
1ヶ月と10日の女の子を育てています。
1,797gで産まれ、1ヶ月のNICU入院を経て11月末に退院して来ました。
一緒に生活するようになり、2週間弱です。
昨日赤ちゃん訪問で、現在の直母量を見たところ両乳5分、2クールで70ml飲んでいました。
体重は約2,800g超えで、追いミルクを30gしてくださいと助産師さんに言われました。
その時は寝ながら授乳、追いミルクも起こしながらあげて寝て行きましたが、その後は追いミルクなしで寝ていったり、助産師さんに言われた数量プラス10ml程を追いミルクしても、全然泣き止まない時があります。
泣き止まないのでまた授乳をして、、と繰り返していると2時間3時間と経って、また授乳の時間が来てしまうと言う負のループです。
そして、乳首もかなり痛くて授乳をするのが本当に辛く、断乳しようかと本気で悩みます。
馬油を乳首に塗り、ラップもしていますが授乳の時になると激痛です。
まだ娘も慣れていないので、大きな口を開けて深く乳首を吸うのも難しいです。
保護器も買ってありますが、滑ったりしてなかなかうまく飲めないし、母乳が溢れていってしまいます。
追いミルクの量、乳首の痛みをなんとかしたいです。
よろしくお願い致します。
2020/12/8 14:38
高塚あきこ
助産師
naomiさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
乳頭痛があり、授乳がお辛いのですね。
最初は授乳も頻回ですし、おっぱいもお子さんに吸われることに慣れていないので、おっぱいに傷がついてしまうことが多いですよね。乳頭のどこかにお傷がある場合、授乳時に吸われたりする刺激で痛みが増強することがあります。もし、耐えられないほどの痛みであれば、直接飲ませるのを一時的にお休みして、しばらく搾乳をしていただいてもいいかと思いますよ。また、抱き方を変えてみることで、お子さんのお口の当たる角度が変わるので、痛みが分散されたり、軽減することもありますよ。1日に何回もある授乳のたびに、お痛みを感じながら授乳なさるのはお辛いと思いますので、一時的に搾乳でも良いように思います。搾乳でも、おっぱいをあげることには変わりないですし、お子さんの飲む量も一目で分かりやすいですよね。しばらくして、おっぱいのお傷が治ってきたら、また直母を再開なさるといいかもしれませんね。また、ミルクの量ですが、あまり頻繁に欲しがるのであれば、哺乳瓶や乳首を変えてみるのもいいかもしれません。目安の月齢の記載はありますが、よく飲めるお子さんの場合には、早く飲み終えてしまうことも多く、より硬い乳首にしていただいたり、お子さんの顎の力を使わなければ飲めない哺乳瓶やもう少し月齢の大きいお子さんを対象にした乳首にしてみるなど、少し飲むのに時間がかかる乳首に変えていただくと、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。お試しくださいね。
2020/12/10 4:25
naomi
0歳1カ月
ありがとうございます。
今まで横抱きだったので、痛みが出てからフットボール抱きに変えてみました。
多少の痛みの軽減になりました。
あまりにも痛みが酷くなるのであれば、搾乳をしたいと思います。
吐き戻しの中に茶色のカスが混じっていたので、もしかして乳首の出血でしょうか?
乳首にも赤い点が見えます。
あとは、馬油を塗ってラップパックもしております。
貼っている間に水分らしきものと、多少のにおいが出てるのですが、大丈夫でしょうか?
哺乳瓶の乳首を変えることで 飲むペースを変えることが出来るんですね!
試してみたいと思います。
あと、授乳の後乳首が潰れていているのですが、口が小さいからでしょうか?
娘の口から乳首を外す時も、潰し飲みをしているので とても痛いです。
2020/12/10 8:57
高塚あきこ
助産師
naomiさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。おそらく多少血を飲んでしまっているのかもしれませんね。また、湿潤療法と言われる、馬油パックなどは、皮膚が清潔な状態でないと、どうしても細菌繁殖しやすくなってしまいます。ですので、もし臭いが気になってしまうのであれば、こまめに洗って清潔になさってくださいね。また、授乳後に乳首が潰れているのは悪いことではありませんが、乳首が硬いとどうしても痛みを感じやすいことがあるかと思いますので、乳頭のマッサージをなさってもらうと痛みが少し改善されるかもしれませんね。
2020/12/12 17:35
naomi
0歳1カ月
ありがとうございます。
馬油パックは、授乳ごとなので3時間ほどで替えていますが、それよりも頻繁に変えた方がいいのでしょうか、、
肌荒れなどはしてないので、大丈夫かなという判断です。
乳首が潰れるのは大丈夫なんですね!
浅吸いかなと心配していました。
乳頭マッサージをもっときちんとやろうと思います。
ありがとうございました!
2020/12/12 18:40
高塚あきこ
助産師
naomiさん、お返事ありがとうございます。
授乳ごとに替えていただいて臭いが気になるのであれば、馬油の塗布だけになさっても良いのかもしれませんね。おっぱいは栄養が豊富で、温かい温度ですので、ラップでパックしてしまうと、どうしても細菌繁殖しやすい環境と言えます。ですので、授乳ごとに替えていただいても、どうしてもおっぱいの分泌が盛んな時期ですと、常に清潔になさるのはなかなか大変なのかもしれませんね。
2020/12/14 3:12