水分補給について
みー
1週間後に7ヶ月になる男の子ですが、離乳食の時や、お風呂あがりに麦茶や白湯を与えますがほぼ飲みません。口から出します。積極的に与えた方が良いのでしょうか?
母乳は1日5~6回飲んで、離乳食後も飲んでいます。
便秘ぎみなのは水分不足のせいもあるのでしょうか?
2020/12/8 13:18
宮川めぐみ
助産師
みーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの水分補給についてですね。
飲ませてあげてもお口から出してしまうのですね。
便秘気味ということで、水分不足ではないかなと思います。
離乳食は食べてくれますか?汁物を出してあげたり、水分量を多く含むものを食材に選んで出してあげるのもいいと思いますよ。
またお白湯やお茶に少しとろみをつけてあげてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/12/9 6:06
みー
0歳3カ月
おはようございます。
ご返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!
お茶などのとろみをつけるものは売ってあるのですか??
2020/12/9 6:49
宮川めぐみ
助産師
みーさん
はい、とろみをつけるものは売っていますよ。
片栗粉になります。
よかったら見てみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/12/9 11:36