閲覧数:2,293

帝王切開後の運動について

はるまき
湯川さん初めて相談させていただきます。
身長148センチの小柄です。
赤ちゃんが大きくて帝王切開で下腹部を約15センチ横向きに切開しました。
産後もうすぐ3ヵ月になりますが、してはいけないストレッチやヨガのポーズ、筋トレなどあるでしょうか。

傷口は、糸は残っていないですが表面が一部赤かったり右端部が何かに当たると少し痛みがあるようなないような?という感覚で良好とは思ってはいません。

 ただ、膝裏リンパの滞り、大腿筋やふくらはぎのダルさが酷くてどうしてもストレッチしないと眠れません。
でも、傷口の治りがそのせいで悪くなっていないかも心配です。
 YouTubeなどでいろいろ見てましたがなかなか千差万別で良し悪しが分かりませんでした。

また、早く痩せたくて  子どもを膝に乗せてシーソーみたいに腹筋を使って遊んだりはしていました。 
他にも寝転んで膝を立ててお尻を上げる動きもしてました。

ストレッチは、開脚前後左右、ダウンドック、仰向けの状態で片足を正座みたいに折り込んで伸ばすなどを常々しています。 

よろしくお願いします。 

2020/7/11 21:51

柔道整復師
はるまきさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。

帝王切開ですと、何からして良いか悩みますよね。

もうすぐ産後3ヶ月ということですが、以下に行って良い体操や順序を載せさせて頂きます。

①尿もれがあるかないか、トイレで尿を途中で止められるかどうか。
上記2つのうち、どちらか1つでもコントロールが出来ない場合は、産褥体操を行ってください。
ネットで調べると、産褥体操には様々な種類がありますが、出来るものからで問題ありません。
1番行った方が良いものは、膣をキュッと締める産褥体操です。
もし可能でしたら、試してみてください。

② ①の尿のコントロール2つとも可能な場合、仰向けで片膝を抱え込み自身の胸に近づけるようにしてお尻を伸ばすストレッチを行ってください。
左右交互に10秒ずつ3セット、ストレッチすると良いかと思います。


また、早く痩せたい気持ち、非常に良く分かります。
しかし、左右に開く開脚のストレッチは骨盤が開きます。
痩せても妊娠前のズボンが入らなくなる方もいますので、気をつける必要があります。
ユーチューブなどに載っているストレッチも、仰る通り様々ですので、悪化してしまうものもあります。

今は、動きたい気持ちもあるかと思いますが、動きすぎずに、
まずは、①.②を1.2週間ほど行い、その後、子供を膝に乗せて腹筋を使うシーソーのような動きをしてみてください。
また、仰向けの状態で片足を正座みたいに折り込んで伸ばす動きは、していただいて大丈夫です。

あまり無理をしてしまうと、内臓に負担のかかってしまう時期でもあります。
ほどほどに、少しずつストレッチやトレーニングをしていきましょう。
ぜひ試してみてください。



2020/7/11 23:56

はるまき

0歳2カ月
湯川さん、早速ご回答ありがとうございます。
非常に詳しく分かりやすい説明をありがとうございます!
すぐ実践してみます 。 
また、何かあれば相談させていただければと思います。

2020/7/12 9:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家