おやつについて
ひらり
娘のおやつについて相談させていただきたいです。
現在1歳0ヵ月の娘がおります。
7:30 12:00 17:00 の時間で3回食をあげています。
そろそろ卒乳を考えており、徐々に授乳回数を減らしています。
来週あたりには夜の授乳だけにしようかと考えています。
今、コロナ禍でなかなか児童館などで遊べず、ほとんど家でつたい歩きやハイハイなどをして遊んでいる状況です。
まだ歩くことが出来ないので公園で遊んだりも出来ません。
育児本などを読むと、この時期あたりからおやつをあげましょうと書いてあるのですが、家での限られた生活でおやつは必要になってくるのでしょうか?
1回の離乳食は1歳の目安量~少し多めを毎食完食します。
食事と食事の間には特にお腹が空いて泣くなどの意思表示はありません。(元々授乳時間になってもあまり泣かない子でした)
また、蒸かしたさつまいもやかぼちゃ、バナナを食べてくれないので、おやつをあげるとしてもどんなものが良いのかレパートリーに悩んでいます。
この2点について教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
2020/12/7 20:49
小林亜希
管理栄養士
ひらりさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんのおやつについてお悩みなのですね。
3回食もリズムよく進めていらっしゃいますね。
おやつの必要性としては、今まで授乳でとっていた分の栄養を補給していく必要があります。
まず、お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
家での生活で、消費量が少ないことをご心配されているのかな?と思います。
消費量<摂取量が多いと体重が増えていきます。緩やかなな体重増加になるように、食事量+授乳量(間食量)を調整していけるとよいです。
今現在、緩やかな体重増加でしたら、
授乳→間食が必要になってきます。
1日1~2回で100~150キロカロリーが目安です。
卒乳をされたお子さんであれば、1日300~400mlの乳製品の摂取をオススメしております。
例えば、牛乳100mlまたはヨーグルト100g等を間食として摂取するのはいかがでしょうか?
また、3食バランスよく食べられている様子ですので、
エネルギーとなるものを摂取できるとよいと思います。
小さめのおにぎり、ジャム等を薄く塗ってくるくる丸めたパン、蒸しパンなどもよいですよ。
よろしくお願いします。
2020/12/8 10:20
ひらり
1歳0カ月
ご返信ありがとうございます。
体重は20日程前ですが、服を着た状態ですが9.4kgありました。
平均より少し重めかな?という感じです。
牛乳は少し温めたり、または冷蔵庫から少し出しておくなど冷たいままあげないようにした方がよいのでしょうか?
2020/12/8 11:03
小林亜希
管理栄養士
ひらりさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
体重もありがとうございます。
平均より重めをキープできているとのことでよろしいでしょうか?
緩やかな体重増加とのことであれば、間食の時間をもうけてあげるとよいですね。
牛乳はじめてでしょうか?
まずは、人肌程度で少量→50~100ml程度飲めるように増やしていきます。
人肌程度に慣れて、下痢などの症状がなければ、常温程度に移ります。
その後、冷蔵庫から出したものでも大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2020/12/8 11:56
ひらり
1歳0カ月
色々とありがとうございます!
牛乳、試してみようと思います!
2020/12/8 13:16