いつもと様子が違います
まあちゃん
生後5ヶ月を迎えたばかりの娘です。
いつもお風呂の後に授乳してから寝るのですが昨日は服着せてる間に寝てしまい抱っこしてもベッドに寝かせても起きなかった為、19時前に授乳せずそのまま寝かせました。
飲まずに寝たにも関わらず14時間朝まで一度も起きませんでした。それから授乳して1時間くらい経った頃にまた40分くらい寝ました。普段はそんなにしない指吸いをずっとしてたので授乳間隔3時間も経たないうちにまた飲ませたら1時間後くらいに1時間程寝ました。
起きて1時間後くらいにまた寝ました。
朝の検温は36.2度、昼の検温は36.8度。
授乳は毎日とほぼ変わらず飲んでました。
いつもお腹空いた時と眠い時にしかしない指吸いをずっとしてたり寝てばっかりだったら これは体調悪いサインですか?
それもと生理的なものなのですか?
今日から離乳食始まる予定でしたがやめといた方がよいですか ?
2020/12/7 14:31
宮川めぐみ
助産師
まあちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
その後娘さんの様子はいかがでしょうか?
昨日から今日にかけてとてもよく寝ていたようなのですが、今夜になって、よく起きていたりしませんか?
いつものように寝てくれそうでしょうか?
授乳の間隔が空きすぎていたようなので、脱水が心配になりましたが、おしっこの方は出ていたでしょうか?
唇などの乾燥も気にならないでしょうか?
起きていた時には機嫌も良く元気に手足を動かしていたり、ゴロゴロしていましたか?
赤ちゃんがよく寝る日はあったりします。予防接種を受けていた後にもよく見られると思います。
受けておられたりしましたか?
離乳食はまた明日の様子をみていただき、開始していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2020/12/7 22:18
まあちゃん
0歳5カ月
おはようございます。
お返事ありがとうございます。
夜もいつも通りに寝てました。
昨日の朝から午前中の間はおしっこが少なく気になってましたが午後はいつもと同じくらい出てました。
背中漏れするくらいの量のうんちを短い間隔で2回もしてお腹の調子が悪かったのかなと思いました。
色は普段と変わった様子はありません。
寝かせてるとすぐ泣いて抱っこしてなきゃダメだったけどうんちを機に少し機嫌が戻った様子でした。
予防接種は定期的に受けていました。
今日の午後、四種混合とBCGの予約があります。
今日は今のところいつも通りですが 昨日の様子で今日受けて大丈夫なのかお医者さんに相談して決めます。
2020/12/8 9:12
宮川めぐみ
助産師
まあちゃんさん、こんにちは
お返事をどうもありがとうございました。
おしっこの方も普段と変わらずに出るようになっていたのですね。
うんちが出た後には普段と変わらない様子になっていたということで、よかったです。
弁がだいぶ溜まっていたようね。
すっきりとなって楽になったのかもしれませんね。
2020/12/8 13:38