閲覧数:4,428

飴玉を飲み込んだ

トモ
3歳9ヶ月になる子供が飴玉を食べていて、そのまま飲み込んでしまいました。
食べる前の飴玉の大きさは、1円玉ぐらいの大きさです。
口の中を確認しながら、見ていたのですが、飲み込んでしまったようです。
本人は、少しびっくりしたのか、少しだけ涙が出るぐらいでした。
会話もでき、麦茶をあげてみましたが、普通に飲めていました。
痛いところや苦しい所を聞いてみましたが、ないと答えていました。
今も、普通に遊んでいて、普段と変わった様子は見られません。
このような状態でも、一応、病院に行った方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。 

2020/7/11 16:11

宮川めぐみ

助産師
トモさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございました。
不安に思われていたところ、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんも何かの拍子で飴玉を飲み込んでしまったのでしょうね。
お二人とも驚かれたと思います。
飲み込む時には大きさもあったと思いますので、少し喉に痛みがあったりもしたと思います。
特にその後も喉を痛がったり、苦しがるようなこともなかったということなので、このまま様子を見ていただくのでいいですよ。
飴玉もお腹の中で溶けていきます。

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
また何かお役に立てることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/7/11 22:11

トモ

3歳9カ月
お返事ありがとうございます。
その後、痛がる様子も苦しがる様子もなく、ご飯もちゃんと食べれていました。
 ありがとうございました。

2020/7/12 14:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳9カ月の注目相談

3歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家