乳頭保護器について
しすせそ
生後1ヶ月の女の子一人目、完母です。扁平乳頭の為、母乳実感の哺乳瓶の先を保護器として使用しています。3790で産まれ、1ヶ月健診では日に50増で現在5800〜5900くらいですが、おっぱいの出が悪くなったのか飲む量が増えたのか、いつも7〜10分ずつあげれていたのが5分で口先がつぶれてしまい、空気を入れてなおしても母乳の出が悪くつぶれてしまいます。哺乳瓶の先も新生児→1ヶ月→3ヶ月と変えてみましたがつぶれます。当然つぶれてからはのめていません。娘も足りない様で暴れます。5分ずつで分けても2回目の5分はやはり出ません。
その為生後1ヶ月すぐに直接母乳にしたらそれなりに飲めたのですが、1日で乳頭の半分くらいの皮が大きくむけてしまい、保護器にもどりました。もう片方も亀裂が入り出血します。現在も傷が治っていなくて、産院に相談したら保護器のハードタイプを進められ、3ヶ月までは保護器に頼ってもいいと言われました。
しかし、ハードタイプでは空気ばかりでほとんど飲めていません。母乳をためても、おっぱいを押しながら飲ませても上手く吸うことが出来ず、おっぱいも張ったままです。搾乳すると100〜160くらいしぼれます。授乳前にマッサージも行い、いろいろ工夫しましたが、無理でした。できません。
結果、母乳実感に戻しましたがやはり潰れてしまい、もの足りないようです…。飲んだあともほしがります。
1、しっかり体重は増えているみたいですが、このまま母乳実感で授乳を行い、つぶれたら足りない分ミルクをたす。
2、すべて搾乳したものをあげる。
3、その他
何か良い方法はありますか?本当は直接母乳にしたいのですが、激痛で保護器でなんとか耐えられるくらいで困っています…。
2020/7/11 14:25
宮川めぐみ
助産師
しすせそさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳頭保護器についてですね。
乳首が切れてしまったりととてもお辛いと思います。。
娘さんもとてもよく頑張って吸ってくれているのですね。
読ませていただき、まずはお傷を治していくこと、そして娘さんのお口に含むあたりを柔らかくしてより深く吸い付けるようにされると直でも吸ってもらえるようになるのではないかと思いました。そのためにもお傷が良くなるまでは保護器を介してや直接吸ってもらうことなどはお休みをしてみてください。
1,2日ほどお休みをしていただくことで、お傷はだいぶ良くなるのではないかと思います。
お傷にオイルやおっぱい用の保湿剤をぬっていただき、その上から小さく切ったラップで保護してあげてください。(お傷が落ち着いてきたら、後でリンクを貼らせていただく動画のマッサージをしてから授乳をしてみてくださいね。)
授乳をして搾乳と身体的にしんどいこともあると思うのですが、授乳をされた後に搾乳をして次の授乳に回すようにしてみてください。
できれば夜間もしてみてくださいね。(体調を相談をしながら)
そして次の動画を参考にしていただき、娘さんがお口に含むあたりをほぐしていただき吸ってもらうようにしてみていただくと良いのではないかと思いました。
保護器を使う時にも同じくほぐしてから使ってみるともう少しフィット感が増していき、今よりも陰圧もかかりやすくなるのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/11 22:04
しすせそ
0歳1カ月
丁寧なご回答ありがとうございます。
授乳前にほぐしは毎回やっていますが、足りなかったかもしれないので、しっかりやっていきます。また、足りない分を搾母乳でお担うようにしてみます。とりあえず早く傷が治るように頑張ります。ありがとうございました。
2020/7/11 22:14