おでこに、スマホを落としてしまった

ぽんちゃん
本日の夕方に1ヶ月半になる赤ちゃんの動画を撮影中にスマホがおでこ〜側頭部らへんに当たってしまいました。
スマホを床に立てた状態で固定して撮影しており、それが赤ちゃんの頭に倒れてしまったような感じです。
落下してしまった訳では無いです。
特に赤くなったり腫れがあったり等はありません。
その瞬間は泣いてビックリしてましたが、丁度眠る間際だったため、そのまま眠りに着きました。
30分後に泣いて起きたため抱っこしてトントンしてるとくちからタラーって量ではなく、ごぽって感じで吐きました。
この時点で授乳から1時間半ほどは経ってましたが、授乳後にゲップはしてなかった状態です。

その後は機嫌もよく笑ったりもあったり、睡眠が足りておらず再び眠った状態です。

夜間診療など病院で1度診てもらった方がいいのでしょうか?

2026/11/5 15:50

宮川めぐみ

助産師

ぽんちゃん

0歳1カ月
お早い返信、ありがとうございます。
その後も吐いたりもなく、いつものようにミルクもしっかり飲んだので一安心してます。

ただ、普段から夜は比較的寝てくれるのですが、今日は寝つきが悪く稀に見る大泣きで、スマホで打った影響じゃないか、、?と少し不安にもなりましたが、抱っこだと寝てくれるのと、まだまだ1ヶ月半ということもあり、睡眠バランスも不安定だと見たので、その部分も含めて、まずは様子を見てみようと思います。
ありがとうございました!

2026/11/5 23:26

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家