なめたかも?

clover
私の服に食器用洗剤が着いてしまっていたのを子供の手を介して舐めてしまったかもしれません。そのあと、手はふいたのですが。

2020/12/3 21:23

高杉絵理

助産師
cloverさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

お子さんが食器用洗剤を舐めてしまった可能性がありご心配になられましたね。
その後お子さんのご様子はいかがですか?

お話の感じではごく微量だったかと思いました。お子さんが吐いたり、機嫌が悪いなどなければそのまま様子をみていて大丈夫かと思いますよ。

2020/12/6 14:22

clover

0歳3カ月
特にかわりなく過ごしてます。安心しました。
これからもっと色々動き出したりしたらなんでもなめますよね。手も舐めてますし。
今回のようにまた、気を付けていてもなんかついてたらどうしようって思ってしまいます。どのような気持ちでいたらおおらかに見守ることができますか?

2020/12/6 16:21

高杉絵理

助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。

そうですね。これからどんどんお口の中に入れたり、舐めたりしながら学習していきます。これも成長の証ですね。
お口に入ったら危ないものに関してはお子さんの手の届くところに置かないなど今後ますます大人が環境に配慮していく必要があります。

それ以外のものでしたら、少しくらいお口に入っても免疫力が高まるから大丈夫、くらいのスタンスで見守っていければママのお気持ちも楽に過ごせるかと思いますよ。

ご参考になればと思います。

2020/12/8 11:38

clover

0歳3カ月
心配症な性格のためなかなか難しいですが。。そのような心持ちでいられるようにしたいとおもいます。
心配な時はまた相談させてもらいます。

2020/12/8 18:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家