うんちのこと
えみ
生後3週間の男の子の母です。
母乳だけで育てていますが最近うんちが一度に大量に出ます。回数は3回ほどで、大量に出るまでは粘りけの強いうんちが少し出たりします。
お腹にたまっているせいか、大量に出るまでは母乳はちょこちょこ飲みです。
おしっこの回数は10回以上なので母乳不足出はなさそうなのですが何が原因でしょうか、お腹が冷えているのでしょうか、母乳の質が悪いのでしょうか、アドバイスよろしくお願いします。
2020/7/11 12:25
在本祐子
助産師
えみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんのウンチが溜まって出るようになってきたのですね。
粘り気のあるウンチが出ることもあるのですね。
赤ちゃんの腸管は未熟で、その動きが強くなったり弱くなったりします。そのため、動きが緩慢になると、ウンチが溜まってしまいやすく、大腸で水分がたくさん吸収されると、粘り気の強い便になります。
カチカチなウンチにはなりませんが、まだ月齢が浅い赤ちゃんはいきむのも腹筋が弱くて有効にできないため、粘り気のあるウンチになると出にくい場合もあります。
具体的には、新生児期のお子さんであれば、
・1日1回以上のウンチがある
・緑〜黄色のウンチ
・哺乳力がある
・体重増加が順調
について問題なければ、心配ありませんよ。
もし、ウンチが出ない日があれば、積極的に綿棒で肛門刺激をしましょう。
たっぷりの潤滑油をつけて、ゆっくりと肛門に挿入して、肛門の中の粘膜2センチ程度のところを押し広げるように撫で回します。
またお腹のマッサージを合わせてしてみるのもよいでしょう。
母乳は体重増加や排尿がよければ、足りない事はありませんよ。
母乳がたくさん飲めていても便秘になることはよくありますよ。
適切なケアをしながら、腸自体の成長を待ちますよ。
2020/7/11 22:21