閲覧数:145

ミルクの間隔

デイジー
いつもお世話になっております。

前回引き続き、ミルクについてです。

3ヶ月になり、1週間経過しましたが、1日860mlに抑えて調整しています。
体重がふえやすいのか、(出生時は2988g )1週間で6.4〜6.7キロくらいになってしまい、
ここ2日、ミルクを欲しがるのが2時間過ぎるとギャン泣きがはじまり、  少し早めにあげてしまいます。(毎回ではないです)

その他、一日6回でがんばって収めてるのですが、泣き方がミルクを欲しがる感じなので、他のことを色々やってみても、あげるまで泣き続けてしまいます。

7回になりそうな時はお風呂も早めに入れて寝かせるか、ちょっとあげて2時間くらいしたらお風呂からミルクにしています。

昼間も続けてねるのは1時間未満なので、なかなか間隔を伸ばすのがむずかしいのです。。
     
 泣くのはいいのですが、バランス調整が難しくて、
ほぼ家から出ない生活なので、こまめにエアコンは温度調節しています。ただ冷えすぎも良くないと思うので26.27度くらい目安にしています。
 
 ただ、むしむしするから機嫌が悪いのか、肌気持ち悪そうなときは着替えをします。
眠い時の泣きは抱っこすると治りますが、そうはいかず。。

梅雨だし、そういう時期なのでしょうか。 
  

2020/7/11 12:01

宮川めぐみ

助産師
デイジーさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルクの間隔についてですね。
ミルクは140mlでその後も見ている状態でしょうか?
なかなかもたないことが増えてくるようでしたら、体重も増えてきているようなので、量を少し増やしていかれてもいいかもしれませんね。
いろいろと試していただきながら、時間が来るのを待ってくださっていると思うのですが、とても大変だと思います。
様子を見ながら量を調整してみてくださいね。

また蒸し蒸ししていて、機嫌が今ひとつな感じになっているようでしたら、シャワーを浴びさせてあげるとさっぱりしていいこともあると思いますよ。
またエアコンと合わせてサーキュレーターや扇風機を使っていただくのもいいと思いますよ。使ってみることで空気の循環ができますので、体感温度も変わることがあります。
書いてくださったように、雨が降ったり、コロナのこともあったりして、なかなかお出かけもしにくいですし、ぐずぐずしてしまうこともあるのかもしれませんね。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/7/11 15:33

デイジー

0歳3カ月
お忙しい中返信ありがとうございます!

ミルクはお風呂上がり160mlで他は140mlにしています。あと3ヶ月くらいはこのペースでと区の保健師さんから言われてるので増やすのが怖くなってます。。

シャワー試しにやってみます。部屋ではエアコンとサーキュレーター一日中やってます。

そうですね〜うまく様子を見ていきながらやっていきたいと思います。

ありがとうございます!

いつも聞いてもらうだけでも気持ちが落ち着きます^_^  

2020/7/11 16:12

宮川めぐみ

助産師
デイジーさん、お返事をどうもありがとうございました。
そのように言っていただけて、うれしいです。

シャワーでさっぱりとして少しでもいい気分転換になってくれたらと思います。
また何かありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/7/11 22:13

デイジー

0歳3カ月
ありがとうございました!!
またよろしくお願い致します! 

2020/7/11 22:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家