母乳、ミルク
ゆん
今3ヶ月の息子がいるんですが、
母乳がなかなか出なくなってミルクの回数が
以前より増えたんですが 日中はほとんど
母乳をあげなくてミルクだけでも80~100
しか飲まなくて毎回捨てるばかりですが、
その量でもグズることなく、おしっこなども
オムツ変えるたんびに出てる場合は
お昼はその量でも大丈夫なんでしょうか?
無理にあげるとかえって、哺乳瓶が嫌いになるとか聞いたこともあって無理には飲ませたり
してないですが、、。
夜中起きた時は一気に120~160飲みます!
まだ口をパクパクしてるのでその時は
プラス母乳をあげてますが、飲む場合は
あげて大丈夫でしょうか?
日中なかなかまとめて飲んでくれないので
飲む時にあげようと思ってたんですが
飲みすぎなどはないでしょうか?
要らなくなればおっぱいから口をはなします!
2020/12/3 3:41
宮川めぐみ
助産師
ゆんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
月齢から考えて遊びのみをするようになっているのかなと思います。
お昼寝の前後、寝ぼけているような時にも狙って飲ませてあげてみるのもいいと思いますよ。
そうして3時間ごとに勧めていただくいいと思いますよ。少量でも回数を増やして飲んでもらうようにすることでのトータルの哺乳量を稼げるようになると思います。日中の量があまり飲めない分夜に取り返すように飲んでいるのもあるのかなと思います。
合間に母乳を飲ませてもらうのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/12/3 13:06
ゆん
0歳3カ月
ありがとうございます!
哺乳瓶のゴム(乳首) の部分が
嫌なのかとかミルクが
嫌なのかなど考えたりしたんですが、
そういうことではないということですかね?
2020/12/3 13:36
宮川めぐみ
助産師
ゆんさん、こんばんは
実際の様子を見せていただいているわけではありませんので、はっきりとしたことがわからないのですが、遊びのみかなと思いました。
書いてくださったように哺乳瓶の乳首が気に入らないといこともあるかもしれません。
試しに違うものを用意していただいて、変化を見てみていただくのもいいかもしれませんが、お金もかかってしまうので、なんともお返事が難しいのですが。。
申し訳ありません。
2020/12/3 21:59