むせかえっています
あいぼ
こんにちは。
生後1ヶ月の娘がいます。左側のおっぱいだけ噴水みたいに吹き出すので、娘がむせかえってしまい上手く飲ませられません。授乳の度に娘の顔や服が母乳まみれになります。見ていて可哀想です。娘がもう少し大きくなれば改善されますか?左だけ噴水みたいになるのは、どうしたら治せますか?返信お願いします。
2020/12/2 17:13
高杉絵理
助産師
あいぼさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
とてもよく出るいいおっぱいですね。
少し体勢を変えて授乳してみてはいかがでしょうか?
分泌が良すぎてむえかえる時は、ママが椅子やソファなどにリクライニングで座った状態で胸の上にお子さんを抱いた姿勢で飲ませると射乳反射により一気にお子さんのお口に母乳が入ってくるのを防いでくれます。
また、左側のおっぱいだけ最初に少し搾乳して飲ませるのもいいですね。
成長とともに子どももたくさん上手に飲めるようになってきますので、今のようにむせかえることは減ってくるでしょう。
今は上記の方法を試してみてくださいね。
2020/12/5 17:01