閲覧数:142

授乳と起床

ゆうこ
生後四ヶ月の男の子です。ベビカレさんを見ていると毎日同じ時間に起こすのが望ましいというのを見かけました。
現在完母で育てていて、夜中〜明け方は起きたら授乳をするようにしています。4時間〜5時間空く日もあれば、3時間の日も。日によって違うので完母の場合はとくにかちっと時間を決めるのは難しいのですが、決めた方が良いのでしょうか?
起床時間は7時〜8時の間にできればと思っていて、例えば6時に起きたら授乳をしてまた寝て貰っています。
すると、1時間寝る日もあれば30分で再覚醒などなどバラバラで私から起こすことはせず自然に目覚め、もう寝ないかなというのを待っていました。
※今のところ夜通し寝ることはありません。2.3回は起きていますが、20時に就寝し20時〜0時はだいたい寝ております。お忙しい中すみません。よろしくお願い致します。

2026/8/28 20:36

在本祐子

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家