吐き戻し
べびべび
ミルク140を飲ませたのですが10分で飲み終わりました。ゲップをさせようとしたところゲップと共に大量の吐き戻しが…
そのあと様子を見てたのですが具合悪そうにはしてません。吐いた直後まだ欲しそうにしていたら母乳をあげてもいいのでしょうか?
2020/12/2 14:31
在本祐子
助産師
ちゅんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
吐き戻しがありびっくりなさいましたね。
お返事がタイムリーにできずに誠に申し訳ありませんでした。
お詫び申し上げます。
赤ちゃんの吐き戻しに関しては、ゲップがうまく出ていたとしても、また母乳やミルクを飲み過ぎにならずに飲んでいたとしても、胃の構造上起こり得ます。
それは、胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなどが挙げられます。
また、吐き戻しが授乳直後〜数時間経過してからと幅広くあること自体もよくありますので、ご安心いただき大丈夫です。
現在の体重増加も、標準的な範囲内で経過していて、排尿回数や排便回数はこれまで大きな変化なければ、あまり心配ないでしょう。
それであれば、吐いていたとしても、必要な栄養は摂取できており、吐き戻しは生理的な範疇なのではないかと思います。
吐き戻しがあった後、少しご様子を見て、いつもと変わらなければ授乳してみてOKです。
ですが、中には胃の構造に問題があり、吐き戻しがこの辺りから急に強くなるお子さんも一定数いらっしゃいます。
また赤ちゃんでも胃腸炎の可能性はあります。
授乳のたびに複数回吐く、吐き戻しのあと顔色が悪い、ウンチの調子も悪い、今後体重の伸びが著しく悪くなる、などありましたら心配です。
もし、吐く頻度が高まってくることが今後ありましたら、念のために一度小児科でご相談なさってもよいと思います。
よろしくお願いします。
2020/12/3 15:39