混合栄養の際のミルク量と間隔について
ゆん
2ヶ月の男の子がいます。
母乳の出は良いようなので、母乳メインの混合で育てています。
35w6dで産まれ、体重はだいたい、出生時2600g、退院時2400g、1ヶ月検診3600g、2ヶ月で4600g です。
生後3週間ぐらいから、欲しがった時に直接母乳、お風呂後と寝る前だけ直接母乳プラス80mlあげています。
体重の増加が良さそうなので、 このままで良いかと思ってはいるのですが、直接母乳だけのときも、ミルクを足した時も、変わらずもっと欲しそうにします。
抱っこしてたらそのうち寝たりします。
また、昼間は約2時間間隔、夜間も約3時間間隔です。
なかなか時間があきません。
もう少しミルクを足すべきなのでしょうか?
可能であれば出来る限り母乳で育てたく思っています。
教えていただけたらと思います。
2020/12/2 11:40
宮川めぐみ
助産師
ゆんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの授乳についてですね。
大体の体重の増え幅を見せていただくと、順調に増えているように思います。なので今のままでミルクを増やす必要はないかと思いますよ。
今はまだ満腹中枢が未形成なため、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがったりすることがありますよ。
なので起きている時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びの時間を増やしていただき、遊び疲れてもらうようにしてみるのもいいと思います。そうすると欲しがり方も変わってくるようになると思いますよ。
男の子になるので、体力があるのだろうなぁと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/12/2 22:05