風邪の時の外気浴と離乳食について
Rt
こんにちは
前回はありがとうございました。
今回は、風邪の時の外気浴と離乳食についての相談です。
先週火曜日(11/24)から鼻水とくしゃみをするようになり、様子を見ていたのですが咳も出てきたため金曜日に小児科を受診。風邪との診断を受け、薬を処方してもらっています。
熱はなく機嫌も普通。母乳や離乳食も以前と変わらず飲んで食べています。
風邪の症状が出てから1週間程経ち、1度だけ外出をしましたが、その後は午後の比較的気温が暖かい時間帯にベランダでの10分くらいの外気浴のみが続いています。
ずっと家の中でこもりきりもよくないのかな…と思いつ出しているのですが、こういった場合の散歩等の外気浴はどのようにしたらいいのでしょうか⁇
また、離乳食を始めてそろそろタンパク質を挑戦しようかなという頃に風邪を引いたので、まだ試していないのですが、新しく試すのは体調が戻ってからの方がいいでしょうか⁇
鼻水、咳、くしゃみは続いていますが、見た目は元気なので、どこまで慎重にするべきなのか悩んでいます。
よろしくお願いします。
2020/12/1 15:50
高塚あきこ
助産師
Rtさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお散歩についてですね。
基本的には、風邪などのウイルス感染の場合には、特効薬があるわけではなく、辛い症状を緩和しながら、お子さんの体力や免疫力で治していく、対処療法がほとんどです。ですので、まだ体力や免疫力が弱いお子さんですので、なかなか回復するのに時間がかかったり、目に見えて良くなったとお感じにならないこともよくあります。ママさんとしては、なかなか外に出られないと、ストレスも溜まってきてしまいますよね。発熱もなく、お子さんが元気なご様子であれば、暖かい時間帯に人混みを避け、気分転換にお散歩などをなさっていただいてもいいかと思いますよ。最初は体力が落ちて、疲れやすくなっているかもしれませんので、短時間から少しずつ長くしていただく方が安心かもしれませんね。
また、離乳食ですが、やはり新しい食材をお試しになる場合には、体調が良くなってからの方が安心です。体調が悪い時ですと、アレルギー症状が出やすかったり、万が一アレルギー症状が出ても、風邪の症状なのかアレルギー症状なのか、判断がつきにくいこともあります。焦らなくてもいいですので、お子さんがしっかり回復してからタンパク質を進めてくださいね。
2020/12/3 4:00
Rt
0歳6カ月
なかなか良くならないので心配ですが、回復するのの時間がかかってしまうものなんですね。暖かい日、時間帯に短期間から散歩をしてみようと思います!
離乳食も様子を見て焦らずに進めてみます。
ありがとうございました !
2020/12/7 18:54